人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう3月も半ば

今月はずっと土曜も仕事や。
振袖の大学生をちらほら見かけますね。卒業式のシーズンですな。
って、もう3月も半ば。やばいやばい。




ここんとこ、あまりクリエイティブな仕事ができてないっす。
先週やった実験結果が思わしくなく、先週の追試とか、確認作業的なものが多い。
なので、淡々とこなしてる。
自分のテーマがほとんど進んでないのが、哀しい。
とくに来月から始める検討に関しては全くといっていいほど、手がつけれていない。

もうすぐ第1四半期も終わる。

研究業務に従事するようになって、1年半たつけど、大した成果は上げれていない。
依頼試験とその周辺の検討ばかり。
先輩で、研究1年半程度で学会発表した人がいるが、とりあえずその人には負けたことになる。
その人とちょくちょく話をするが、話すたびに何だかあせってしまう。

学生の時は、テーマが悪い!とか文句を言ったりもしたけど、それだけぢゃあ前進することはないよな~。
まあ、どの業界でもそうですが、とにかく結果がすべて、ですよね。
もっと自分なりの仮説を立てて実験しないと、進展は難しいかもしれない。
学部時代にお世話になった先生が言った「考えながら、常に手を動かして実験しろ」という言葉を思い出すな・・・。

とにかく、近道探すようにしよう。
僕と同じ業界で似たような仕事やってる同年代の友達が欲しいな~、と最近思ってます。
思いきり飲みながら、いろいろ語りてぇ~
この間会った大学の先生とは、やっぱ名刺交換しとけばよかったな・・・後悔。

とりあえず、今の気持ちをメモメモ。
今日は自分のための記録です。
おやすみ。
by return_to_nature | 2006-03-17 22:51 | 仕事・学問・スキル