めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

プレゼンで動画

最近、パワーポイントで動画を使用する人がちょくちょくいますね。
動画は静止画よりインパクトあるし、使うチャンスがあれば使いたいナァ・・と思っとります。
まあ今のところないけど。

意外と手軽にできるみたいなので、方法が書いているサイトを紹介しておきます。
パワーポイントに動画を埋め込むテクニック
[PR]
by return_to_nature | 2006-12-25 23:47 | 雑学

アイススケート!

d0009834_0365641.jpg京都の西京極のアクアリーナという所でスケートしてきました。
4年前くらいにできたようで、なかなか綺麗でした。ちと利用料高かったけど・・・。

スケート4時間以上もしたの、たぶん初めて。
リンクの混み具合がほどほどだったのでいいかんじでした。
散々スベリ倒したけど、面白かった。あぁおれって子供だなって思う。
もうちょっとすべりたかった・・・笑
スキーは実はやったことないんやけど、スキーもやったらハマってしまうのかな・・・。

アクアリーナは他にもスポーツジムと温水プールやアーチェリーもあって、キレイな施設で良いかんじでした。
最近、ジムとかプールとかに興味あります。仕事帰りとかにできたらいいなって思う。
ちょっと近所のやつ、調べてみよっかな。
[PR]
by return_to_nature | 2006-12-23 23:24 | スポーツ・アウトドア

一気に年末ムード上昇中

d0009834_2348374.jpg12月が本当にあっという間に過ぎていきますね。
気がついたら自分は28になってしまってました。あぁびっくりだ。
僕の誕生日は良くも悪くも年末なので、「●歳の自分は・・・」というかんじで今年を含めて振り返ってしまいます。
過去のブログを読みかえすのも面白いかんじになってきました。
1年で成長できた部分、成長できてない部分いろいろあるもんです。
知識的には蓄えられたモノはあるけど、やっぱ性格というか立ち居振舞いというか、中身で変えたかったところがあんまし直ってない。
具体的に書くのはしないけど、28は自分の目指す人間像に近づけるようにせんと、ね。

最近は更新する暇もなく、ひたすらいろんな資料を作ってプレゼンしまくってたような。
他にもいろいろあったような気がするので、一応メモメモってことで。
(以下、自分用メモです)

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-12-20 23:48 | 生活・イベント

体育館バスケ(本気)

d0009834_23535959.jpgどういうわけか、工場の若い衆たちと研究の先輩8人で、体育館でバスケしてきた。
なんでこういうことになったのかはよく知りませんが、メンバーには入ってた。
工場の子らは、週に1回くらいやったりしてるんだってさ。

いつもはアスファルトのコートだったけど、いざ体育館に来ると、なんかテンション上がりますな!
試合形式でやったんやけど、結構本気やったな・・・。
経験者がおるから、予想通りやったけどしんどかった・・・。
団体競技って体育以外でやったことないから、その奥深さというか、ムズかしさを感じた。
それなりに作戦とかも経験者が先導してちゃんと練ったりしてくれて、作戦通りにキマったら、すげー気持ちよかった。
でも、さすがに自分の個人技の低さをふがいなく思ったなぁ~。うーむ。
[PR]
by return_to_nature | 2006-12-13 23:53 | スポーツ・アウトドア

みんな忙しい!

d0009834_20262239.jpg
d0009834_20262231.jpg

今年最後であろう東京出張。冬の都会の横顔もいろいろ見れました。

神奈川と都内でしたが、どこも忙しくて、音が聞こえてくるくらい皆さんバタバタしてました。

2日目の夜はサロンと会食で、終電よく調べてなくて失敗してもた…。
山手線で池袋までしか行けず。その隣の駅にホテルがあったため、やむなく歩いてみた。初めてEZナビウォーク(カーナビの徒歩版)ってやつのフル機能を使いました。すげえ細い道をチョイスしてきて、途中かなり不安になったけど、40分くらいかけて無事たどり着きました。それにしても、終電の池袋駅で少なくとも500人以上は降りてたはずやけど、あやつらはあれからどうしたんだろう…。

次の日は初めて行く学会で、東大に初めて行った。
駒場のほうで学生が少なかったのもあるかもしれんけど、なんか硬質感と威圧感のある建物が並んでて、ちと居心地は良くなかったです(先入観?)。
大学の周りもどこぞの大学周りと比べると、娯楽はなーんもナシでした。
それとは別に、一日勉強になったし、高校生の発表もあったりと面白い内容の学会でした。

府大の定期演奏会に行けなかったのが、唯一悔やまれる…。
[PR]
by return_to_nature | 2006-12-09 20:26 | 仕事・学問・スキル

敗者の虚しさ

d0009834_20554571.jpg
京都の西京極競技場へ、パープルサンガの最終戦を見に行ってきました。スポーツ観戦っていつぶりや。やっぱあのお祭り感がいいっすね。

今回はチケットを譲っていただいたのですが…
し、知らんかった…サンガがJ1最下位だったなんて…
そして見に行った試合も、グランパスにあっさり前半で点決められて、そのまま負けてしもた。というわけでJ2降格ですな。美濃部さん、かわいそうや。

試合終了後の一年間の応援のお礼を述べてた時も、サポーターからはぼろくそでした。過程にはいろいろあったかもしれないけど、やっぱり結果が残っていなければ、全て否定される。もちろん高い給料もらってるだろうから、怒り倍増かもしれんけど。サポーターの分かりやすい態度が微笑ましくもあり、ゾッと恐ろしくもありました。
[PR]
by return_to_nature | 2006-12-02 20:55 | スポーツ・アウトドア