めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0009834_23472780.jpgちょっとアニメの話をすることがあったので、思いつきでアップします。
僕にとって思い入れ深い作品です。

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-27 23:46 | 雑学

岐阜の山奥へ

d0009834_21545924.jpg岐阜の濁河(にごりご)温泉という所へ行ってきました。
岐阜は下呂温泉が有名ですが、そこからさらに2時間くらいかけて山を登ったところで、標高1800mに位置する日本最高地の温泉なんだそうです。
ちょっと秘湯系ですな。
温泉の良さを初めて経験することができた旅でした。
「岐阜」というチョイスが我ながらドキドキもんでしたが・・・(失礼)
まさに「非日常」。。。行ってよかった。

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-26 21:34 | 生活・イベント

青空バスケ

d0009834_2401060.jpg今月は更新ができてないですね・・・

最近の会社。
壊れてたバスケットゴールが修理されて、昼休みにバスケットボールをしたりしてます。
3on3とか1on1とかやったりするんですが、バスケ経験者が何人かいて、いろいろ教えてもらえるから、これから通い(?)続けてたら結構上手くなれそうな気がする。

テニスもそうなんだけど、やっぱある程度理論を分かってからやると、断然面白くなるっすね。
バスケについてもともと何にも分かってなかったから、教えてもらっただけで何か少し上手くなった。
シュートの時の手とか、レイアップの基本とか。
変化が見えやすいから単純に嬉しいです。
次はドリブルの習得に励もうかと。仕事しろよってカンジですな~。
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-24 22:39 | スポーツ・アウトドア
d0009834_2295074.jpg僕んちの近くにスターバックス(なんとドライブスルーも可能)が数ヶ月前にできて、ちょくちょく行ってたのですが、今度の12月の始めの平日に「テイスティング・パーティ」なるものがあるらしく、先着10名だったので、思わず予約してしまいました。

参加は無料で、コーヒーやフードメニューなどの新製品がいろいろ試せるそうです。
たぶんマーケティング的には「モニターテスト」が主目的なのだと思うのですが、スタバでこういうのやってるの知らなかったので、ちょっと楽しみです。
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-23 22:21 | 生活・イベント

音楽と映画

今日は朝からマンドリンオーケストラの社会人団体「サウーヂ!」の練習に行ってきました。
9時に着くためには7時頃には家を出ないといけないので、なかなかキビシイぜ・・・。

前回の練習に参加した時はパートが一人だったから大変だった(単に弾けなかっただけだった・・・)けど、今日は4人もいてくれてよかったっす。
ベースも聞こえる環境、ありがたや。
前回よりはちょっとは弾けたので、よしとします。
弾けないところは・・・そのうち弾けるでしょう。うんうん。
それでも弾けないところは・・・しょうがないっす。

午後からは「涙そうそう」見てきました。

題名からして「感動して泣いてください」ってことです。
やってやろうじゃないの。なんとなく、構えながら見た。
「リング」とか見る時とは違った構え方(泣くもんか~)。

話はいたって分かりやすい!
途中から先の展開がうっすら分かってくるけど(でも最後は意外な展開やったな・・)、
涙を誘ってくる演出もなんとなくわざとらしいけど、
けど、けど、
泣いてしまった。
あかん、なんで・・・?

d0009834_23395727.jpg
覚悟してたし、映画館で他人の目もあるから、ぼろ泣きはせんかったけど、
あったかい、涙が出てきた。
長澤まさみも可愛くて良いカンジだったし、妻夫木君は、沖縄によく合ってて今日も爽やかでした。
くそぅ、やってくれるぜ。
沖縄弁マイブームが始まりそう。って取り入れるにも、わからんか。
映画の内容うんぬんより、雰囲気が好きです。

DVDになったら、部屋で他人に遠慮することなく見てもこれは良いかもね。
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-12 23:43 | 音楽

人に影響を与える

d0009834_2281956.jpg先週に体調を崩してから、なかなか本調子に戻らないです。
今年の風邪はタチが悪いのでご用心。
・・・ところで、最近教育に関してよく話題にのぼりますね。
履修不足、いじめ、学習能力etc・・・。

教育に関しては、ちとマジメに勉強してた時期もあったので、いろいろ考えさせられます。
大学の学部時代で一番勉強した内容は、専門でもなければ一般教養でもなく、教職関係でした。
といっても机上論ばかりだから、現場では通用しないような内容なんでしょうけど、いろいろ自分が先生になったら・・・とか考えたもんです。
教育実習終わったときはマジで教職免許とろうと思ったしなー(笑)。
まあ僕が先生になったら結構やばそうやけど・・・。

自分の価値観や思い、大げさに言えば生き様みたいなんを生徒に向き合って、ぶつけれるような熱血系の先生に、(もしなれるなら)なりたいもんです。
やっぱ人間同士がぶつかり合わないと、なかなか学べない事が多いですよね。
自分が味わったことのない気持ちを体験させてくれたり、自分の言葉を自然と(否応なしに)引き出してくれる、そんな人が近くにいると、どうしても影響を受けてしまいます。
教育実習に行った時の担当教官を思い出します。
今の自分はと言うと、そういう理想像とはほど遠いので、また気合いを入れ直していきたいと思ってしまった今日この頃。
人間臭いヒトは基本的に好きです。

人に影響を与えるという意味では先生じゃなくても一緒だし、こういう資質って大切ですな。
写真は全然関係ないけど、僕の中学の頃の写真です。
何の劇してるか分かりますか?懐かしいっす・・・
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-11 01:07 | 自分と人間

病床に伏せる

d0009834_4122819.jpg朝から会社の古の書物がたくさん眠っておられる倉庫を整理。
雰囲気的には、「魔女の宅急便」のキキが泊まることになった部屋を想像していただければ分かりやすい。
「僕、明日になったら白猫になってると思うよ」ってかんじ。
白衣は真っ黒になったけどね~。
そんなスゴイ環境でマスクなしで作業したからか、午後から超ローテンションになって夕方に体温を測ってみると、39度6分ありました。

おかげで3連休は倒れてました。
なんとか明日からは復帰できそうですが、喉がいてえ。
皆さんもこれからの季節、うがいはしませう。
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-05 20:11 | 生活・イベント

身近で、新しい発想とは

最近思うんやけど、「おれが思いつくようなこんなコト、もうとっくの昔に絶対誰かがやってるやろな・・」と思って調べてみると、意外とつい最近の技術だったりする。

例えば・・って例を出すのもマズイのだけど、
異業種だったら、ある自動車メーカーがオリジナル携帯を発表しましたが、こういうクルマとの連携はハッキリ言って携帯が出た時にすぐに着目しておけばいろいろビジネスチャンスがあったように思うのです。
特に2年前の道路交通法が改正された時(通話運転が罰則対象になった時)なんかは、クルマと携帯電話の連携は今後スタンダードになるんやろな~とか僕は思ってたんですが。
これって素人発想なんでしょうか。

d0009834_5342761.jpg
気づけばあれから2年。偉そうなことを言えた立場ではないし、自分の知識不足なだけで、既にあったのであればスンマセン・・。素人発言の域は超えませんが、もっと早くできてもよかったんじゃないかな・・となんとなく思ってしまいました。
別に不満に思ってたわけではないのだけど、「モノを創る」側の立場で見ると、そういう風に思ってしまいます。

世の中、進んでるなーと感心する時もあれば自分の「こうなればいいのに」が、実は大切だったりするかも、だなんて感じて、自分にも自信を持って仕事していこうと思うのでありました。
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-05 03:31 | 自分と人間