めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0009834_5222358.jpg大学で実験してきました。
学園祭直前だからかすごい人で、ハロウィン・パーティ★な雰囲気でした。
相変わらず、みんな楽しそうやな・・・
(写真はイメージですが、見てきた風景とそう違いはありません)

工学部に行くと、まあいつも通り雰囲気がらっと変わるのですが・・・どこも一緒ですな。
なぜか今日は僕が4回生に実験を教えてました。
とりあえず分かってくれたと信じて、自分の実験をするも結局途中までしかできず。
残念。

とりあえずもう数回の訪問のうちに、第1報の話をまとめていこうかと思う。
あまり欲張らずに、とりあえず出しちゃえばって先生にも言われたし。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-31 23:37 | 仕事・学問・スキル

料理のできる男

一人暮らしを始めて、かれこれ6年目。
社会人になって、ホントに自炊をしなくなった・・・。
入社してしばらくは、むしろする余裕がなかったんだけど、いつしかそれは言い訳になってしまってるような気がする。

今自分を振り返ってみると、家事全般がかなりテキトーになってます。
学生の頃はもうちょっとマメに掃除とか料理とかしてたな・・・。
僕んちに来たことある人はご存知のとおりですが、マジで部屋は片付いてないです。
O型やけど、血液型の理由だけではフォローしきれない状況かも。
世の中便利にはなったけど、やっぱり基礎生活力とでも言いましょーか、そういう基本はちゃんとせなあかんよなあ・・・。

そういや大学の時の先生は、「料理の上手いヤツは実験も上手い」って言ってたな。
これってまんざら間違いでもないと思う。

d0009834_54781.jpgだからってわけでもないけど、やっぱいざって時に料理くらいできる男になっておこうかと。
思うだけじゃ、たぶん実行しないので、半分自分のために記録に残しときます。
生活水準向上計画開始。
写真は某CMで永ちゃんが作ってた料理。

ひとりごと、終了。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-27 22:25 | 自分と人間

河川敷の写真

d0009834_20215752.jpg草津川の河川敷です。
なんとなく色合いが良かったので、新しく機種変更したケータイでぱちり。
この写真でその性能は分からないかもですが、320万画素だってさ。

秋とはいえ、昼間はなかなか暑いっすね。
風邪に気をつけませう。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-15 20:18 | 生活・イベント

化学の苦手な人へ

d0009834_19121478.jpg今まで何度かブログでも書きましたが、僕は化学は苦手です。
いまだに化学トークをスムーズにできないです。
そんな僕も化学大好きになれるかも☆なサイトを発見!

「有機化学美術館」

検索しててたどり着いたのですが、このサイトは身近な話題を取り上げたりしていてとても分かりやすいのでオススメです。
無許可で紹介です(笑)HP作成者は、大学の先生なのかな?

僕と似たような生物系のエセ理系の人たちには結構楽しく読めるサイトだと思いました。
情報量も多いけど、とにかく分かりやすいのでいいカンジです。

このHP作成者、どうやらWikipediaにもいろいろ投稿をしている方らしくて、僕にとってはこのHP見つける前からお世話になってるかもです。

Wikipediaは便利ですね。
英語版のWikipediaを「Nature」誌が科学的な項目に関して評価したことがあるらしくて、かなり専門的にも正確性が高いとしているそうです。
ネットに参加する無数の人たちの、少しずつの知識を統合すると、その分野の権威が書いた文章と同じくらいになる、というのはスゴイですよね。

世の中ホント便利で、情報の引き出しばっかり多くなってきて、肝心の自分のアタマの中が少々ヤバイですね・・・。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-13 19:16 | 仕事・学問・スキル

ビデオキャプチャ

d0009834_1952998.jpg先日より、半分仕事用でビデオキャプチャを買ったんですが、ドライバソフトはインストールできても、キャプチャ自体を何故か僕のパソコン(DELL先生)が認識しない!という苛立たしい事態になってます。

IO DATAのヤツを先々週くらいに試してダメだったので、返品。
んで、今回BUFFALO(PC-MDVD/U2)でも何故かダメでした・・・。
どちらもUSB接続だったのですが、画面右下にバルーンメッセージで、

「認識できません」

という神の言葉が・・・!
なぜなんですか、先生??
メーカーのHPや口コミサイト、いろいろ探索したけど、原因が分からない。
「USBで認識できない」なんて初歩すぎる症状、掲示板とかで聞いても「いっぺん氏ね」とか言われて、ボコボコに叩き潰されそうで、書き込む勇気もありません・・・。

前に返品する際、いろんなパソで試したり、製品を別ロットにしてみたりしたのですが、他のパソコンで出来てこっちでダメだったので、返品しました(やりとり約1時間・・・)。

BUFFALOは前のDynabookの時に使えた記憶があるのでそれを信じて、店で作動確認とかもせずに買ってしまったのだけど・・・。

なぜなんですか・・・?
はぁぁ、DELL先生に聞いてみようかな・・・
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-10 19:13 | 雑学

雨上がりのサイクリング

d0009834_0563731.jpg天気悪かったけど、運動不足解消のためにMTBで走り回ってきました。
きもちよかったー。
近いけど、行ったことない所なんて本当にいっぱいあるんだな、と思わされた。
草津市と大津市の湖岸のあたりをうろうろしてたんですが、車では行けないようなとこ、いろいろありました。
久々にMTBの正しい使い道。

まだまだ滋賀にはいろんな所があるんやな。新発見なスポットいろいろあった。
滋賀県、やっぱ好きやわー

詳しく書くのは面倒だから、とりあえず写真。

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-08 00:57 | スポーツ・アウトドア

ブログと動画

ブログで動画データ公開、ていうのもそのうちできるようになるんだろな~とか思ってたんですが、実はずっと前からすでにできるんか!
知らんかった。

gifアニメなんかはやってるのを見たことがありますが、これからはブログも写真や文章だけでなく、動画で表現していく、ってのも増えていくんでしょうか。

というわけで、さっそくyou tubeでゲットした聖闘士星矢の天界編の映像を皆様にご紹介!

・・・と思ったら、エキサイトブログではタグのセキュリティー上、動画を貼り付けできないんスけど!!
前もアクセス解析を自分で取り付けようとした時に、タグの都合とかで、できんかったし・・・。
うーん、エキサイト使えないぜ。

悔しいので、とりあえずリンク。
誰も見たくないって?

聖闘士星矢 天界編 主題歌
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-07 23:59 | 雑学

今日はわるい天気

d0009834_23362213.jpg今週後半は例のごとく東京出張。
吉祥寺では男前にカットしてもらいやした。本当にありがとうございました!
テーマは「スポーツマンシップにのっとり!」てことで。

んで埼玉と神奈川にも出没。
でもこういうプチ遠出に限って、すっげえ雨と風やった。
写真は東京ビッグサイトに行く道ですが、地面にアナザーワールド見えてます。

今回は夕方から少し時間とってどっか行けるかな・・・とか企んでたけど、結局、特に面白いことぁなかったな・・・。
比較的いろんな人に会って話すことはできた。
やっぱりお客さんと話すのは楽しいし、いろいろ得るものがあります。
ほんのちょっとだけ営業の頃を懐かしんでしまった。
ノンカスタマー層と今度は話したい!むずいと思うけど。

関係ないけど、ある人がおれのこと、
「えっ!東京の方じゃないんですか!!?大阪なんですかぁ!分かりませんでした」
だって。
すっかり僕も都会人にレベルアップしつつあります。
標準語もバッチリですな。
関東に行っちゃうと、結構サムイ言葉を使えるようになってしまう自分がなんだかキライ、スキ。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-06 23:36 | 仕事・学問・スキル

今日はいい天気

d0009834_0154049.jpg今日は天気良かったですね。
地下鉄の階段からの木漏れ日がまぶしかったです。
日差しが「あったかい」ってかんじになってきてるのは季節の変化を感じるよな。
世間は結構、運動会シーズンなのかな~。

昼間はちと調べもんして、ちとカラオケしてきました。
久々で何歌っていいのかよく分からんかった。

夕方からはサウーヂ!(マンドリンオーケストラの団体です)の顔合わせ飲み会行ってきました。
楽しかったですネ。
これから練習開始ですが、マイペースな僕ですが、またこれからよろしくお願いいたします☆
ギターパートがすごい少ない気がするのは気のせいかな・・・。
もし、これを見てる人で興味がある方はゼヒゼヒご連絡お待ちしてます。
たしか本番は2月・・・だったっけ?

あ、あと最近のブログの内容が「暗い」とのことで・・・。
僕は仕事に対して不満はないですから!
やりたいことやらせてもらってお金もらってるから、文句は言えません。
もちろん、チャンスは逃したくないし、他のフィールドがどんなもんなのか好奇心はあるけどね~・・・。
頭に入ってるかは別として、勉強とかはキライではないみたいなので、まあ良しとしよう。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-01 00:15 | 音楽