めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

エニアグラム

やったことある人も多いと思いますが、エニアグラムってご存知ですか。
性格診断のひとつで、人を9パターンに分類するものなのですが、これが結構学問としても成り立っているらしくて、行動科学の分野でも昔から用いられているらしいです。
もちろん、いろいろツッコミどころはあるそうなのですが・・・。
ちなみに9つの性格は以下の通りです。これのどれかに入るらしいです。
①完全主義者②献身家③達成者④芸術家
⑤研究者⑥堅実家⑦楽天家⑧統率者⑨調停者

「エニアグラム無料診断」

今さらかもしれませんが、改めてやってみました。
前やった時と結果が違うような気がしましたが、なるほどという感じでした。
僕の周りで、この9つの中で「統率者」だと思われる人がいました。
そこも読んで、少し参考になりました。
こういう性格分析をいろいろやったりするけど、どれも最終的には「自分の性格を理解して、自分以外の性格を受け入れる、もしくは認める」というのが重要ですよね。

もしよければ暇つぶしにやってみてください。
質問がかなり多いので、ちと覚悟してからやる必要ありですが・・・。
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-27 00:39 | 雑学

自習室からの風景

d0009834_14125693.jpg今日はちょっとオサレめなとこで勉強、ていうか調べもん。
窓際に机があるので、たまにこの風景見てぼーとしてました。

これからやる実験計画がちょっと具体的になってきた。
なかなかどうにもこうにも前に進んでなかったけど、よかった。
あとは実験しまくるのみですな。
といっても途中でまた壁にぶつかるやろから、いろいろ調べなあかんやろけど。
月曜からまた頑張ろう☆
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-24 00:12 | 仕事・学問・スキル

すげえ・・・

d0009834_1347383.jpgすごい情報を手に入れてしまった・・・
聖闘士星矢の最新情報がかなり網羅されているHP(ブログ形式)を見つけてしまった。
しかも作成者は自分と同じくらいの年齢で、最近始めたっぽいページ。
どうして・・・と思ったけど、その情報の充実ぶりがスゴくて思わずお気に入りにしてしまった。

中には驚くような情報も。
国民的アイドル「SMAP」も昔、聖闘士星矢をミュージカルとして舞台化していたとか。
マジっすか!

他にも、PS2ですでに聖闘士星矢のゲームが発売されているのは有名だが(有名です)、その続編がすでに欧米で先行発売したらしい・・・!
you tubeの映像を見て、カンドウ。
しかも前回の黄金十二宮編の次は、ハーデス編でした。
これ以上固有名詞を出すのはいろいろな意味で危ないので、このへんにしておきますが、とにかく凄いページでした。

↓ココデス
「聖闘士星矢」
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-23 01:45 | 雑学

神戸港

d0009834_12544311.jpgd0009834_12451142.jpg









夕方に神戸駅から海のほうへ散歩しました。
普段滋賀に住んでるから、港町の風景は新鮮で、とてもきれいでした。
夕暮れ時で、全てが少し赤く色づいて見えたのが印象的。
台風が近づいていて、天気はかなり悪いはずなのにいいカンジやった。

神戸っていいな~と来る度に羨ましく思います。
高校くらいだったかな、昔にポートアイランドに遊びに行った時も、この辺の風景を見て、「将来ここに住もう」なんて思ってたっけ。
あの頃と似たような感覚。

人間には感動する際に重視する点として、S(Sound)か、V(Visual)か、F(Feeling)かのどれかに分かれていて、みんなそれぞれ異なるらしい。
映画を見た時にどういうのに弱いか、といったとこでしょか。
たまにこうやって綺麗な風景を見たがるところからも、やっぱおれはVなのかな。
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-18 23:43 | 生活・イベント

頑張る過程

d0009834_1173165.jpg「がんばれよ」って最近よく言われる。いろんな人から言われる。
「(がんばってないから)がんばれ」と言われているのか、「(その調子で)がんばれ」と言われているのかはよく分からない。

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-16 00:05 | 仕事・学問・スキル
d0009834_21153115.jpg最近の週末は図書館で勉強、という過ごし方をしてます。
夏休みは遊びすぎたんで・・・

写真は図書館の食堂から撮りました。結構キレイに見えるけど、まあ普通のところです。
受験の頃のような勉強スタイルとはかけ離れてるけど、家ではガリガリ勉強できるタイプではないので、前から自習室で勉強とかしないといけないな~と思ってたんですよ。
最近はノートパソコンが使えるように、プラグとかLANアダプタを差し込める所なんかもあるらしいですね。
誰か知ってる人がいたら、情報教えてほしいっす☆(とくに京都・滋賀で!笑)

自分のための時間というのはもっと自分から作っていかないといけないと感じます。
改めて勉強をする機会が社会人は少ないのだな・・・と痛切に感じるとともに、情報収集の必要性を強く感じてる今日この頃です。

毎回おんなじ脳のフィルタ通して仕事しても、面白くないし、処理能力上がらないですからね。
今やってる勉強は仕事に直結する内容を幅広くしてます。
その中で、自分は分析化学とか物理化学の知識がほとんどといっていいほどないので、やっぱり基礎からの習得を必要に迫られてます。
自分がどういう風になっていきたいかは別にして、やっぱり目の前にあるものについて、よく分かってないというのは非常にやばいです。
なんとなく分かったフリをするのは得意だけど、「分かってない」ことも分かってないのだけはとにかく避けたい、そんなカンジです。
別に目標は高くないです。
できれば、誰か教えて欲しいんすけどね・・・。
生化学や分子・細胞生物学は大学院でイヤというほどしたので、そっちは比較的に抵抗はないんですが。

当時イヤや~って言って避けてきた分野が、今になって必要になってきたりするとちと哀しい。
ほんで、その分野が意外にも奥深いことを知ったとき、さらに哀しい。
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-10 21:16 | 仕事・学問・スキル

神戸ライブ

d0009834_9163546.jpg友人がライブをするとのことで、クラシックギターをエレキギターに持ち替えた姿を観に行ってきました。

ただ少し道に迷ってしまったので、途中参加になってしまい、最初のほうは見れなかった・・・残念。
アンプを通して楽器を弾く感覚って、どんなカンジなんだろか。
クラシックギターじゃ音が出ないような押さえ方をした場合もちゃんと音は出るんかな。
観ながら、全然関係ないこと考えてたかもしれん。
単純に良かったんすけどね。

プログラムが終わった後も、気持ち良さそうに楽器を弾いてセッションを楽しんでる人もいました。
僕は即興能力は今後もまず見込めないけど、あんなええカンジのおっちゃんになりたいな~
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-03 00:52 | 音楽
d0009834_2358476.jpgやってしまった。
僕の人生における音楽的個性が今後変わっていく予感がする。
って、そこまでいうかヽ(`Д´)

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-02 23:59 | 音楽