めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー

<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

他社の人を見て。

今日は他社から機器のデモ紹介を受けたり、原料のプレゼンを受けたりとあまり自分の仕事はできず。

電子顕微鏡はうちにもあるけど、イマドキの物はほんまにすごい。
観察像が3Dになるらしくて、かなり操作が簡単でした。
古いタイプのものしか知らなかっただけに、僕が「すごい」といっているのはおそらく低次元なのでしょうが・・・。
あれがあったら、仕事も簡単でスムーズになるやろなぁ~
えらい売れてる物らしくて、「欲しかったら買えば~」みたいな感じで、粋な営業マンでした(笑)

原料プレゼンのほうは、典型的な「あまり上手でないプレゼン」というのを聞けたような気が 苦笑。
10人いて10人ともに分かってもらえるプレゼンというのは専門性を考慮すると難しいけど、せめて5人くらいには分かってもらわないと意味がない、というのを聞いた事があります。
他人のふり見て自分も正します。
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-30 00:35 | 仕事・学問・スキル

Pastral Fantasy

今日は母校の大学へ合奏練習に行ってきました。

今年の定期演奏会は、OB合同演奏もやることになってます。

毎度のことながら、ほとんど練習をしないまま挑んでしまってます。
でも今日は、出演のウワサは聞いていたものの、全く会えていなかった阪女のAちゃんに会えて感動。
なつかしすぎるぜ~☆思わず手をとりあっていました(笑)

曲の方は課題は残しつつも、現役の時に弾いた曲だったので、なんとか持ちこたえました。
なんか最近防御体制で合奏に挑む傾向があるな…

でも、現役で弾いた時とはまた違った感じに仕上がりつつあります。
結構いいカンジなんかな~と思いつつ。どうなんやろか?自分はあんまり弾けてないけど。笑

d0009834_2321880.jpg部員も多くなってきて、だいぶ様変わりしてきたなぁと参加する度に毎回思います。
時は確実に刻まれてるな。

次の練習は行けないので、事実上、今回で最後の練習になりそうです。
正直ヤバイけど、サウーヂの曲も含めて後は練習にどれだけ時間を割けるかにかかってるな。
やっぱ練習量に比例して、終った後の打ち上げが楽しくなるもんね。
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-27 23:16 | 音楽

ぬるい生活

d0009834_17551368.jpg今日はゆっくりしてます。
普段ほとんど聞かないクラシック聞いたりしてます。たまにはいいかも。
家事を少しして郵便出しに行くついでに、MTBのルイガノ君とおでかけ。
今日は気持ち良かったっすね。


・・・というのは全て現実逃避の行動で、本当は仕事をせなあかんのですが・・・笑

年末が近づいてきて、ここまでは絶対に結果を出す、というのが明確になってきたので、毎日がびっちり予定埋まってます。
今日はサンクスギビング!でお休みのはずですが、デスクワークです・・・。
要領よくやりたいなーと思いつつも、どうしても報告書関連は会社で終れない~

大学受験時代に友達が「太陽の下で勉強というのは似合わない」という名言を聞いてから、勉強とかデスクワークは(平日の仕事中を除いて)昼に全くできません。
言い訳にすぎないのは分かってはいるのですが・・・笑。

集中するために何かいい方法があれば、どなたか教えていただきたいものです。
昔からレポートとか宿題とか、ぎりぎりにならないとできないタイプでした。
一度でいいから早めに終わらせて、悠々と過ごしたいもんです。

こんなこと言ってないで、続きやるかぁ。
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-23 17:19 | 自分と人間

テニスのはずが大食い

d0009834_23473073.jpg社会人テニスサークルに所属してます。
会社の先輩に誘われて参加させていただいてます。
といっても、不定期開催に加えて、テニス自体もろくにできてないサークルです。
しかも経験者は究めて少ない。
最近は月いちでテニスもしくは何かのイベントを京都を中心でやってる、ってカンジです。

今日はそのサークルの日だったのですが、フタをあけてみると人が集まらず(3人!)、とりあえず昼の間はビリヤードという展開。夕方からご飯に行きました。
なぜかご飯からはえらい人が増えてました。をい。

More
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-21 00:34 | スポーツ・アウトドア

久しぶりの二日酔い

d0009834_164010.jpgブッシュさんが京都に来ております。
全く関係ないですが突如、本部長とGM(ゼネラルマネージャー)にお呼ばれして、昨日京都に飲みに行きました。
今日は二日酔いです。
次の日もひっぱる経験がここのところなかったので、結構歳をとったな、と自覚。

More
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-16 23:38 | 仕事・学問・スキル

大阪リーマン生活

d0009834_15373861.jpg午後から大阪に出張に来ました。
成果は・・・ビミョ~。
手ごたえはありませんでしたが、他の会社がどんな人材を欲しがってるか、とかどういうスキルが求められてるかとかが、ぼんやりと分かって勉強になりました。

んで、梅田でごはん食べてきました。
一応、大阪の夜景を撮ってみたつもりですが、うまくとれんかった・・・。
平日の夜に梅田で過ごしたこと、って社会人になって初めて??
いや、なんばのサウナで泣く泣く宿泊して以来かなぁ。

都会っていいな~と思いました。
OBPとかで働いてみたい!とほのかな妄想をしてしまいました。
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-14 23:29 | 仕事・学問・スキル
11/11(金)に政府の総合科学技術会議の基本政策専門調査会が、第3期「科学技術基本計画」の案に対する国民からの意見募集を始めたそうです。

More
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-13 23:21 | 雑学

日常。

今日はパーマのテスト施術と、分析実験の立ち上げのために、機器の使用法の説明を聞きました。
んで16:00からの会議がなんと20:30までかかった。
今後の計画のことなので仕方ないのですが・・・。
実験が途中だったので、そこから作業を再開するのはダルかったです。

しかも来週の打ち合わせ資料の提出も今日だったので、実験後に作成してメール送信。

なんか有機溶媒を吸ってるせいか、単純に腹へったせいか、頭がイタイ。
学生の頃は夜遅くでも余裕で実験してたのになぁ。

先輩から、うちのボーナスの査定の仕組みについてちょっと教えてもらった。
同じ身分(スタッフ、チーフなど)同士のランキング形式なんだとか。
本当だとしたら、僕は今何位なんだ・・・?
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-11 23:58 | 仕事・学問・スキル

大学病院デビュー。

患者として初めて大学病院に行きました。
というのも、親知らずが虫歯になったため、「口腔外科」に初診に来ました。
平日のしかも午前しか診察はしてないので、半休とっての来院です。

次回来院時に手術なのですが、今日は採血にレントゲンにCTに診察と手術(抜歯)説明、以上で約3時間かかりました。
担当医は僕より少し年上くらいの若い人で、なんか美容師みたいになれなれしく話す人でした(笑)。

More
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-09 22:58 | 自分と人間

のすたるじぃ~

d0009834_6574455.jpg任天堂が「MOTHER 3」を発表。2006年春に発売だとのこと。
僕は最近まったくゲームをしてませんが、個人的にかなり嬉しい!
以前に「3は製作中止になった」って聞いててがっかりしてたんですが。
GBAで出るみたいです。

↑このシリーズ、すげー好きだったんですよ。
2をやったのは中学か高校くらいになるんかなぁ。なつかしー☆

テレビで見る糸井重里は気に入りませんが、世界観が単純に好きです。
やったことある人なら分かると思いますが、不思議なゲームです。
RPGなんですが、主人公がその辺のこどもで、大人によしよし、ってされながら、地球を救っちゃうんです。
敵を倒すとそこで、金ゲット!となるわけではなく、後で銀行口座を見に行くと、(因果関係はないけど)お父さんからの振込金額が増えてる、ってシステムやったと思う。なんか殺伐としてなくていいでしょ?

語彙が少ないのでさっぱり分からない説明ですが、大筋は合ってると思います(笑)。
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-08 21:47 | 雑学