めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ささいなこと・・・?

うちのグループの3月までの四半期の開発提案を、形だけのリーダーである僕が発表する事に。
マネージャー以上の人ばかりの前でプレゼン、っていう初めてのシチュエーションに軽く緊張。
いや、かなり緊張。
プレゼン内容もちょっと興味を持っていない分野(!)だけに、なんとなく防御体制になりそうな予感。

でもこんな機会なかなかないので、攻撃的に参加してきます。社内だしね。
言いたい自分の意見を言ってこようと思います。
とくに業務効率化に関する議題では、見直すべきところはあると思うので・・・。

あとは脂質の分析に関するフリーテーマが進んでません。
MS/MSがうちの会社にあればあっさりなんですが、ないのでまずはTLCやらHPLCでの検討、をしなければいけないのですが・・・・
なかなかいい方法が見つかりません。とくに手軽にやっておきたいTLCでの方法が見つからず、困ってます。
明日になんとか活路を見出せるようにします。

メインテーマの今期計画のほうも、ココに来て疑問が・・・。
書き出したら、とまらんくなってきた。このへんにしときます・・・。
とりあえず、情報をかきあつめるのが優先。

できるだけ課題は単純化してひとつずつつぶしていくとします。

①プレゼン②フリーテーマ③メインテーマ、の優先順位ってことで。
[PR]
by return_to_nature | 2005-03-30 21:44 | 仕事・学問・スキル
今日は接触角測定に、提案書チェック、情報管理チェックシート記入、メインテーマ原稿作成。
こうやって見ると、あんまし何もやってないんやね。結構頑張ったんやけど。
昨日寝てないから、まあ上出来か。

第二四半期からの研究テーマ、どうしようか。

って、よく考えたらこんな企業秘密に関わる内容書いていいのだろうか。
ま、開発研究でもないし、視聴率ゼロに近いしいっか。

人から意見をもらうのは違う景色が見れるからいい。他分野の人からの場合は特に。
聞いてみると、なるほどいろいろ面白そうな事が浮かび上がってくるもんだ。
これからも人に頼ることを、上手く覚えていきたい。

会社のための研究・・・・。
自分のための研究・・・・。
お客さんのための研究・・・・。

優先順位をうまいことつけて、おいしいテーマを。

最近ホリエモンのサイトを見てて、やっぱ凡人と違うなぁ、と思う。
とりあえず、おれもがんばろ、と思ってしまいます。別に尊敬とかはしてないけど。

最近、短期的なプランはよく立ててるけど、中長期のプランって、俺どうなってんだろ・・・・と思ってしまった。
[PR]
by return_to_nature | 2005-03-28 21:49 | 仕事・学問・スキル

素敵だね。

大学のクラブの同期と後輩が今日結婚式で、二次会から参加してきました。
東京組も今日は大阪に集結でした。

式の様子を写真その他で見せてもらいましたが、何ともいえないけど、とってもいいカンジでした。
幸せをおすそ分けしてもらったなぁ。

みんな一歩ずつ歩いてるんだね~。
[PR]
by return_to_nature | 2005-03-27 02:45 | 生活・イベント

久しぶりの徹夜明け。

会社の同僚、先輩と石山の鉄板焼屋にて飲み。おいしかった。
麦焼酎がおいしいと感じる年頃になってきた。
先輩が楽しんでくれてたかどうかが不安。また、違う機会見つけて飲みにいこ。

んで、終電がなくなったとか言ってる人がいて、そのまま草津のカラオケでさっきまで歌ってた。

今日は夜は帰れると思ってたのに、徹夜かぁ。
[PR]
by return_to_nature | 2005-03-26 05:34 | 生活・イベント

今ほしいもの。

折りたたみ自転車。
多機能ノートPC。
アコギ。

他にもいろいろあるけど、こんなとこでしょか。
何か目標達成したら、ひとつずつゲットしていくことにしよかなぁ。
暖かくなってきたし、なまり気味で太り気味の今日この頃。筋トレ開始や。
[PR]
by return_to_nature | 2005-03-24 20:44 | 自分と人間

ブログ完成。

ブログって、こんなにも簡単に作れるんですね。
4~5年前にHPを作ったりしてたけど、はるかに短時間でできちゃいました。
これを業務中にやっていることは誰も知らないヒミツです。
って、実験中ですが。

ここでは、その時の自分の足跡を残して行く意味で続けていこうと思います。
よろしくお願いいたします☆
[PR]
by return_to_nature | 2005-03-23 14:33