めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生活・イベント( 54 )

僕の部屋から

d0009834_029328.jpg
今回の引越は「捨てまくる」がテーマです(LOHAS志向と全く異なりますが・・・)。実際の退去は来週なのですが、ちょっとずつ荷造りとか作業を始めてます。

草津に住めるのも、あとわずか。まだ実感ないけど、とりあえずベランダから見える風景を写真として残してみる。見慣れた風景で、面白くも何ともない写真ですが、僕にとっては時間がずっと経った時にコレを見て、かなり懐かしむことができるはず。
完全に自分用の記事ですね、読んでる方には申し訳ない。
草津はホントにいい町だったなー。
草津川の桜はまだだけど、ここは満開の時、自分的にかなりとっておきの場所です。夜桜も良いかんじなのだ。
また並木道はシーズンになったら、とりあえず歩きたいなーと思いつつ。
1号線のスタバ(家から徒歩2分)もまた行きたいなーと思いつつ。

とりあえず、明日は仕事上がりにミナクサの極楽湯でも行こーかな。
[PR]
by return_to_nature | 2007-03-12 00:29 | 生活・イベント

再会して思ったこと

d0009834_331825.jpg大学院の時に所属してた研究室の教授退官記念祝賀パーティがあった。
これまで研究室に関わった人が久々に一同に会したので、先輩や当時のポスドクの方や後輩さんなど、かなり懐かしい人に会えたり、テンションの上がる一日でした。
運営いただいた方をはじめ、皆様どうもありがとうございました。

More
[PR]
by return_to_nature | 2007-03-10 23:31 | 生活・イベント

通勤路にて

d0009834_12555197.jpg

いつもクルマで通勤してます。もうすぐ廃車にしますが…。

朝から虹が見れました。
琵琶湖の方角に、虹の半円が全部見えました。
日が少し照っていて、アスファルトが照り返しで光ってました。
いいカンジ。
[PR]
by return_to_nature | 2007-02-28 12:55 | 生活・イベント

雑談

d0009834_026919.jpg最近あったこと。なかなか平凡な日々です。

①職場の食堂に来てる保険勧誘のおばちゃんが、僕にロックオンしたらしく、最近見積もりをやたらと渡してきたり、「またよければお家でゆっくり保険のお話しましょう」とか言ってきたりと、かなりしつこい。なんでやねん。
彼女の販売計画に完全に入ってしまってるみたい。
これまでも何度か断ってるはずなのに、どうしてここに来て・・・

②ケミドロー(化学構造式を描くソフト)をゲット。今まで持ってなくて、困ることがしばしばあったんだけど、これ欲しかったんだよな~。
じゃんじゃん使うとします。

③カタログギフトをずっと前に頂く機会があって、せっかく選べるんだし、普段なかなか自分では買わないモノにしよ~と思って見てたんですが、なかなか決められませんでした。
何にしようか迷って期限ギリギリに頼んでたのですが、先日「ツナギ」が家に届きました。
オートバックスの店員が着てるようなオレンジ色のアレ。
いざ目の前にしてみると、ほんまにいつ着るねんコレ。
まぁいつか役に立つでござろう。

こんなかんじ。
[PR]
by return_to_nature | 2007-01-31 00:26 | 生活・イベント

アウトレット

d0009834_23265663.jpg神戸市垂水区にあるアウトレット「マリンピア神戸ポルトバザール」に行ってきました。

神戸市内で一番西にあるのかな?明石の一歩手前で、初めて行きました。
いろんな服や靴とかあって、なかなかここは良いっすね!
一昨年に長島のアウトレットには行ってきたのですが、そこと同じかそれ以上にいろいろあって面白かったです。
なにより安いから、思わずいろいろ買ってしまった・・・。

そろそろ年齢を意識した装いを、とは思うけど、なにも考えずに子供っぽいやつを買ってしまった。
カジュアルジャケットとか襟付系シャツとかもっと着こなせるようになりたいけど、足の長さと体型がね~・・笑
まぁ、また服買う時はアウトレット行こうと思うのでありました。

関西のアウトレットモールを紹介してるサイトがあったので、参考までに貼っておきます。
いろいろあるもんですね。
りんくうがやっぱりアウトレットでは評価が高いみたい。

関西のアウトレット
[PR]
by return_to_nature | 2007-01-20 23:25 | 生活・イベント

和さび

d0009834_094118.jpgまた滋賀グルメで、ええとこ見つけた。
たぶんここで紹介してもダレも行けないでしょうけど、ほんまに良かったんで記録。
思えば滋賀って、チェーンの喫茶店とか居酒屋は流行ってない気がする。
個人経営の、ちょっとこじゃれた良いカンジのとこが結構あるので、そっちに行ってしまいますな。

今回は会社の人と行ったんですが、南草津のバス通りで「和さび」という和風創作居酒屋です。
ほんまにウマイ☆これしか言えん。
「揚げ出し豆腐」も只のあげだしではナイ!!
単純なメニュー名で「一品料理の割にちと高いかな・・・」と思ってたのですが、相当美味しかったっす。
なんか隠し味とか、だし汁とかが凝ってるのかもしれんが、詳しいことは分かりませぬ・・・。
クルマだったから飲めなかったのが非常に残念。
内装は白の木材主体の和風系なんですが、ゆったりしたJAZZが流れてて、隠れ家的な良いかんじでした。
仕事帰りに癒されたぜよ。

今度は飲みにいくとしよう。
滋賀に来た際にはぜひ。
[PR]
by return_to_nature | 2007-01-19 00:09 | 生活・イベント

一気に年末ムード上昇中

d0009834_2348374.jpg12月が本当にあっという間に過ぎていきますね。
気がついたら自分は28になってしまってました。あぁびっくりだ。
僕の誕生日は良くも悪くも年末なので、「●歳の自分は・・・」というかんじで今年を含めて振り返ってしまいます。
過去のブログを読みかえすのも面白いかんじになってきました。
1年で成長できた部分、成長できてない部分いろいろあるもんです。
知識的には蓄えられたモノはあるけど、やっぱ性格というか立ち居振舞いというか、中身で変えたかったところがあんまし直ってない。
具体的に書くのはしないけど、28は自分の目指す人間像に近づけるようにせんと、ね。

最近は更新する暇もなく、ひたすらいろんな資料を作ってプレゼンしまくってたような。
他にもいろいろあったような気がするので、一応メモメモってことで。
(以下、自分用メモです)

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-12-20 23:48 | 生活・イベント

岐阜の山奥へ

d0009834_21545924.jpg岐阜の濁河(にごりご)温泉という所へ行ってきました。
岐阜は下呂温泉が有名ですが、そこからさらに2時間くらいかけて山を登ったところで、標高1800mに位置する日本最高地の温泉なんだそうです。
ちょっと秘湯系ですな。
温泉の良さを初めて経験することができた旅でした。
「岐阜」というチョイスが我ながらドキドキもんでしたが・・・(失礼)
まさに「非日常」。。。行ってよかった。

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-26 21:34 | 生活・イベント
d0009834_2295074.jpg僕んちの近くにスターバックス(なんとドライブスルーも可能)が数ヶ月前にできて、ちょくちょく行ってたのですが、今度の12月の始めの平日に「テイスティング・パーティ」なるものがあるらしく、先着10名だったので、思わず予約してしまいました。

参加は無料で、コーヒーやフードメニューなどの新製品がいろいろ試せるそうです。
たぶんマーケティング的には「モニターテスト」が主目的なのだと思うのですが、スタバでこういうのやってるの知らなかったので、ちょっと楽しみです。
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-23 22:21 | 生活・イベント

病床に伏せる

d0009834_4122819.jpg朝から会社の古の書物がたくさん眠っておられる倉庫を整理。
雰囲気的には、「魔女の宅急便」のキキが泊まることになった部屋を想像していただければ分かりやすい。
「僕、明日になったら白猫になってると思うよ」ってかんじ。
白衣は真っ黒になったけどね~。
そんなスゴイ環境でマスクなしで作業したからか、午後から超ローテンションになって夕方に体温を測ってみると、39度6分ありました。

おかげで3連休は倒れてました。
なんとか明日からは復帰できそうですが、喉がいてえ。
皆さんもこれからの季節、うがいはしませう。
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-05 20:11 | 生活・イベント