めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事・学問・スキル( 50 )

大学にて

大学に行ってきた。て言っても出身大学ではなくて、仕事でお世話になってるところです。
授業はあったりなかったりみたいで、学生はまばらでした。

More
[PR]
by return_to_nature | 2007-05-02 01:07 | 仕事・学問・スキル

東京春景色

d0009834_13515768.jpg
d0009834_13515741.jpg
d0009834_13515756.jpg








東京出張行ってきた。今回は良い季節に行けたなぁ。
関西より桜の開花は早かった。
遊んでると思われそうやけど、キレイだったし合間でパシャっと、やっぱり撮ってきた。

吉祥寺の井の頭公園。
代官山。
御茶ノ水。
六本木ヒルズ。
そして、30日にオープンした東京ミッドタウン
(もちろん他にも、仕事で色々行きましたよ!)

東京ミッドタウンはオープン初日に、一応業務として?(市場調査として?)行ってきたけど、報道系も含めると関係者ばっかしやったような。
まずまずの来場者やったみたい。
分かりやすく言うと、なんばパークスを規模も豪華さも倍以上にした、ってカンジでしょか。
ま、間違ってるかな・・・

六本木ヒルズと同じく、ビルの中階層では大企業のリーマンさんがシゴトしてるそうな。
ちょっとこういう生活は自分とは無縁やな~と思いつつも、羨望のまなざしを注ぐのでありました。

ただ同じ六本木で、どう差別化していくんでしょーかね。
より上質になんでしょか?
[PR]
by return_to_nature | 2007-03-31 13:51 | 仕事・学問・スキル
今日は会社の恒温恒湿室で、缶詰めでした。
髪の毛は湿度が変わるといろいろ状態も変わるので、一定の気温と湿度のところで作業です。
20℃60%RHで、ちと寒いですが。

今日のうち、半日は毛髪の破断強伸度を測定してたのですが、割と作業的にラクで、しかも密室の防音設備もあることから、あまり誰も入ってこないことをいいことに引越関連でいろいろ電話かけてました(笑)。

今一番てこずってるのが、インターネット関連。
今住んでるとこはADSLなのですが、実家のマンションは光インターネット工事がすでに終わっているらしく、開通さえすれば使用可能な状況なので、
「引越し住所変更&インターネット設備の変更」
の手続きをしたかっただけなんやけど、ややこしかった・・・。
たぶん半日くらいかけて、電話で手続きしてました。
もちろん、手は動かして実験もしてましたよ!!ほんまやで!(笑)

d0009834_1148394.jpg住所変更してから、プランを変えるものだとばかり思ってたのですが結局、今の契約を解約して、新住所で新しく申し込むのがベターという感じだった。
なんだかキャンペーンの内容も申し込み方でいろいろ変わってくるし、実家の電話がNTTじゃないから、余計にややこしかった。
結局、実家では今月末からしかインターネットできないみたい。

振り返ると結構いろいろシゴトもしたな、疲れた・・・
------------------------------
そして今日はホワイトデー。
今日に乗じて告白が職場内でどうやらあったらしいです。

・・・って、そんな職場だったらスゴイのですが、とくにそんなイベントもなく淡々と終わりました。
そんな僕もとりあえず、もらった人にだけ返す方式にしてます。

今年は趣向を変えて、いろんな種類のお香をプレゼントさせてもらったんですが、割とウケがよかったみたいです。「lisn」とか言う東京の青山と京都の四条烏丸にしかない店で買ってみました。
細かくポイントを稼ぐことができました。へへ。
[PR]
by return_to_nature | 2007-03-14 23:16 | 仕事・学問・スキル

みんな忙しい!

d0009834_20262239.jpg
d0009834_20262231.jpg

今年最後であろう東京出張。冬の都会の横顔もいろいろ見れました。

神奈川と都内でしたが、どこも忙しくて、音が聞こえてくるくらい皆さんバタバタしてました。

2日目の夜はサロンと会食で、終電よく調べてなくて失敗してもた…。
山手線で池袋までしか行けず。その隣の駅にホテルがあったため、やむなく歩いてみた。初めてEZナビウォーク(カーナビの徒歩版)ってやつのフル機能を使いました。すげえ細い道をチョイスしてきて、途中かなり不安になったけど、40分くらいかけて無事たどり着きました。それにしても、終電の池袋駅で少なくとも500人以上は降りてたはずやけど、あやつらはあれからどうしたんだろう…。

次の日は初めて行く学会で、東大に初めて行った。
駒場のほうで学生が少なかったのもあるかもしれんけど、なんか硬質感と威圧感のある建物が並んでて、ちと居心地は良くなかったです(先入観?)。
大学の周りもどこぞの大学周りと比べると、娯楽はなーんもナシでした。
それとは別に、一日勉強になったし、高校生の発表もあったりと面白い内容の学会でした。

府大の定期演奏会に行けなかったのが、唯一悔やまれる…。
[PR]
by return_to_nature | 2006-12-09 20:26 | 仕事・学問・スキル
d0009834_5222358.jpg大学で実験してきました。
学園祭直前だからかすごい人で、ハロウィン・パーティ★な雰囲気でした。
相変わらず、みんな楽しそうやな・・・
(写真はイメージですが、見てきた風景とそう違いはありません)

工学部に行くと、まあいつも通り雰囲気がらっと変わるのですが・・・どこも一緒ですな。
なぜか今日は僕が4回生に実験を教えてました。
とりあえず分かってくれたと信じて、自分の実験をするも結局途中までしかできず。
残念。

とりあえずもう数回の訪問のうちに、第1報の話をまとめていこうかと思う。
あまり欲張らずに、とりあえず出しちゃえばって先生にも言われたし。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-31 23:37 | 仕事・学問・スキル

化学の苦手な人へ

d0009834_19121478.jpg今まで何度かブログでも書きましたが、僕は化学は苦手です。
いまだに化学トークをスムーズにできないです。
そんな僕も化学大好きになれるかも☆なサイトを発見!

「有機化学美術館」

検索しててたどり着いたのですが、このサイトは身近な話題を取り上げたりしていてとても分かりやすいのでオススメです。
無許可で紹介です(笑)HP作成者は、大学の先生なのかな?

僕と似たような生物系のエセ理系の人たちには結構楽しく読めるサイトだと思いました。
情報量も多いけど、とにかく分かりやすいのでいいカンジです。

このHP作成者、どうやらWikipediaにもいろいろ投稿をしている方らしくて、僕にとってはこのHP見つける前からお世話になってるかもです。

Wikipediaは便利ですね。
英語版のWikipediaを「Nature」誌が科学的な項目に関して評価したことがあるらしくて、かなり専門的にも正確性が高いとしているそうです。
ネットに参加する無数の人たちの、少しずつの知識を統合すると、その分野の権威が書いた文章と同じくらいになる、というのはスゴイですよね。

世の中ホント便利で、情報の引き出しばっかり多くなってきて、肝心の自分のアタマの中が少々ヤバイですね・・・。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-13 19:16 | 仕事・学問・スキル

今日はわるい天気

d0009834_23362213.jpg今週後半は例のごとく東京出張。
吉祥寺では男前にカットしてもらいやした。本当にありがとうございました!
テーマは「スポーツマンシップにのっとり!」てことで。

んで埼玉と神奈川にも出没。
でもこういうプチ遠出に限って、すっげえ雨と風やった。
写真は東京ビッグサイトに行く道ですが、地面にアナザーワールド見えてます。

今回は夕方から少し時間とってどっか行けるかな・・・とか企んでたけど、結局、特に面白いことぁなかったな・・・。
比較的いろんな人に会って話すことはできた。
やっぱりお客さんと話すのは楽しいし、いろいろ得るものがあります。
ほんのちょっとだけ営業の頃を懐かしんでしまった。
ノンカスタマー層と今度は話したい!むずいと思うけど。

関係ないけど、ある人がおれのこと、
「えっ!東京の方じゃないんですか!!?大阪なんですかぁ!分かりませんでした」
だって。
すっかり僕も都会人にレベルアップしつつあります。
標準語もバッチリですな。
関東に行っちゃうと、結構サムイ言葉を使えるようになってしまう自分がなんだかキライ、スキ。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-06 23:36 | 仕事・学問・スキル

自習室からの風景

d0009834_14125693.jpg今日はちょっとオサレめなとこで勉強、ていうか調べもん。
窓際に机があるので、たまにこの風景見てぼーとしてました。

これからやる実験計画がちょっと具体的になってきた。
なかなかどうにもこうにも前に進んでなかったけど、よかった。
あとは実験しまくるのみですな。
といっても途中でまた壁にぶつかるやろから、いろいろ調べなあかんやろけど。
月曜からまた頑張ろう☆
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-24 00:12 | 仕事・学問・スキル

頑張る過程

d0009834_1173165.jpg「がんばれよ」って最近よく言われる。いろんな人から言われる。
「(がんばってないから)がんばれ」と言われているのか、「(その調子で)がんばれ」と言われているのかはよく分からない。

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-16 00:05 | 仕事・学問・スキル
d0009834_21153115.jpg最近の週末は図書館で勉強、という過ごし方をしてます。
夏休みは遊びすぎたんで・・・

写真は図書館の食堂から撮りました。結構キレイに見えるけど、まあ普通のところです。
受験の頃のような勉強スタイルとはかけ離れてるけど、家ではガリガリ勉強できるタイプではないので、前から自習室で勉強とかしないといけないな~と思ってたんですよ。
最近はノートパソコンが使えるように、プラグとかLANアダプタを差し込める所なんかもあるらしいですね。
誰か知ってる人がいたら、情報教えてほしいっす☆(とくに京都・滋賀で!笑)

自分のための時間というのはもっと自分から作っていかないといけないと感じます。
改めて勉強をする機会が社会人は少ないのだな・・・と痛切に感じるとともに、情報収集の必要性を強く感じてる今日この頃です。

毎回おんなじ脳のフィルタ通して仕事しても、面白くないし、処理能力上がらないですからね。
今やってる勉強は仕事に直結する内容を幅広くしてます。
その中で、自分は分析化学とか物理化学の知識がほとんどといっていいほどないので、やっぱり基礎からの習得を必要に迫られてます。
自分がどういう風になっていきたいかは別にして、やっぱり目の前にあるものについて、よく分かってないというのは非常にやばいです。
なんとなく分かったフリをするのは得意だけど、「分かってない」ことも分かってないのだけはとにかく避けたい、そんなカンジです。
別に目標は高くないです。
できれば、誰か教えて欲しいんすけどね・・・。
生化学や分子・細胞生物学は大学院でイヤというほどしたので、そっちは比較的に抵抗はないんですが。

当時イヤや~って言って避けてきた分野が、今になって必要になってきたりするとちと哀しい。
ほんで、その分野が意外にも奥深いことを知ったとき、さらに哀しい。
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-10 21:16 | 仕事・学問・スキル