めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:自分と人間( 34 )

d0009834_19163794.jpg水曜から金曜まで東京出張でした。
とくに今回はネタになるようなできごとはなかったです。
ちょっと隠密行動は取ったけど、まあ淡々と。

写真は東工大の大岡山キャンパスにて。
東京の大学はほとんど知りませんが、ここは都内の割に緑が多いキャンパスで、お子様連れのママさんたちが、コミュニティ作って楽しそうにしてました。

それ以外は工学部野郎ばかりでした。
ぼくの出身大学の工学部と雰囲気が似てて、ちょっと懐かしかったです(笑)。
ただ東大と同じく上昇志向はやっぱ強そうでした…。
今の大阪府大の男女比は文学部とかもできちゃったから、かなり変わってるんかなぁ・・・。

------------------------
いろいろ自分のことを考える時間が必要な今日この頃ではあります。
別に病んでる訳じゃないですよん(笑)

タイトルは、なんとなく一言で言うと今のキモチなので、残しておこうかと。
最近、オンやオフやその他の活動も含めて、ちょっと忙しいながらもそんな自分を楽しんでます。

もしかして今って頑張り時なのか…?
手は抜かへんで~
[PR]
by return_to_nature | 2007-07-22 23:20 | 自分と人間

忘れていたこと

d0009834_23415980.jpg忘れてた、というかふと思いついたことがあったので、完全に自分用ですが、メモメモ。

自分の能力不足になんとなく嫌気がさしてきたのですが、何が足りないか、分かった。

それは表現しようとする心意気。
表現して相手に伝えようという気持ち。

自分はいったい何がやりたいのか?
ずっと漠然としてて、今もまだまだ漠然としているのですが、これだけははっきりと分かった。

自分はもっと肌で感じた事や、自分の中で検証した仮説やアイデア、自分が丹念に育て上げたモノを、もっと人に披露したり表現したりして伝えなければいけないな、と思った。

そもそも、自分はいろんな情報をもらってばっかりで、勉強した気にはなってるけど、自分が発信した事ってあるだろうか。
いわば、ダウンロードはしまくってるけど、アップロードが全然できてない。

昔アナウンサーとか科学系ジャーナリストにちょっとだけ憧れてたんですよね。
アナウンサーにはかなりカツゼツが不足してますが(爆)
人にはかなり言った事ない恥ずかしいネタなんですが、就職活動で、実はNHK受けようか本気で悩んでました。
受かるわけないんだし、無駄に悩んでましたね。
研究室のドクターの学生さんの中で、元新聞社の科学担当だった人がいて、こういう仕事も面白そうだな~なんて思ってました。
その頃から、「表現者」になりたい、なんて思ってたのかも。

「表現者」って広い言い方をすると、割といろんな人が当てはまるんじゃないでしょうか。
自分から発信するとなると、色々と今まで見えなかった壁が見えてくるように思う。
やっぱり裏づけのない事なんて言えないし、より良いものを伝えたい。

ちょっと曖昧な話でした。すみません。
さぁ明日から、またちょっと違った自分で行ければいいな。
[PR]
by return_to_nature | 2007-05-28 23:39 | 自分と人間
d0009834_0445525.jpg数年振りの実家での生活って結構新鮮。
というのは、昔着てた服とかに突然遭遇したりして、いちいち盛り上がってしまいます。

「おぉ~そういえばこんなんあったナ!」
てな具合に。
たまに通勤で着たりもしてます(笑)
やっぱ良くないかなぁ。
オサレとはほど遠いし…

ちなみに写真は高校の時の書道?か何かで作った彫刻の作品です。
題材に適したコトバは色々あっただろうに、なぜ「理想郷」・・・。
そしてなんてコントラストの色チョイス・・・汗

他にも色々見つかってきて、かなり爆笑を誘うものも…。
それはまたの機会に…!
[PR]
by return_to_nature | 2007-04-29 00:44 | 自分と人間

ちょっと

d0009834_21454124.jpg諸事情によりブログ名を変更します。
よく考えたら、前の名前はけっこう恥ずかしい名前だった気もする。
割と好きだったんですが。

引越しの準備をしないといけないのだけど、なかなかまとまった時間がとれないっす。
まだ少し時間はあるし、のんびり進めていくとします。

企業の研究者って、例えば特許取得に向けた研究の核になる部分の内容って、どうやってアイデアを絞り込んでるんだろか。
なかなか悩んでおります。
合成屋さんの力を借りたい今日この頃。

学会検索っていうのができるサイトがあるんですな。
どの学会にしようか~っていう時に便利・・・なんかな?
国立情報学研究所 学協会情報サービス

画像は新しいブログ名を画像検索したら出てきた。
海外旅行に行きたくなってくるね。
[PR]
by return_to_nature | 2007-02-05 21:47 | 自分と人間

2007年が始まった~

d0009834_20115119.jpgあけましておめでとうございます。
年が明けて3が日が終わりました。
実家から更新です。
今年は休みが長いのでのんびりしてます。僕は8日から出勤です。

今年は職場の移転の関係もあり、とりあえず気分一新で春に引っ越そうかと考えております。
引越し先は大阪。
しかも今さらなのですが、今いるこの実家に帰ってくる可能性が高いです。
まぁもちろん京都寄りで良い物件も少し探そうとは思いますが、実家からでも通勤できるように感じたので、とりあえず引っ越しに思い至りました。
クルマもその際に廃車にしてしまおうかと思ってます。

今年はもっと自分と向き合って、自分の思い通りに事が進むように素早く貪欲に動いていきたいです。

実家で昔の写真がどさっと出てきたので、面白くていろいろ見てました。
写真の枚数は多くはないんすけど、幼稚園・小学校・中学・高校・大学・・・といろいろな年代が積もり積もると結構あるもんですね。
当時は何気ない日常の写真でも、こうやって時間が経ってから見ると、すごく新鮮で当時の記憶が甦ってきました。
くだらない写真をケイタイで撮ったりするけど、残しておくと後で楽しいんでしょな。

ほんとに幼稚やったな~あの頃は・・・。
なんか昔からおれって環境とかに流されがちだな~なんて思いながら見てました。
昔から変わってない部分てあるけど、嫌いな自分も結構あるので、今年は本気出して変われるように頑張ってみよう、なんて思ったりした。

でわでわ、今年も良い年になることを願って。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by return_to_nature | 2007-01-04 21:11 | 自分と人間

人に影響を与える

d0009834_2281956.jpg先週に体調を崩してから、なかなか本調子に戻らないです。
今年の風邪はタチが悪いのでご用心。
・・・ところで、最近教育に関してよく話題にのぼりますね。
履修不足、いじめ、学習能力etc・・・。

教育に関しては、ちとマジメに勉強してた時期もあったので、いろいろ考えさせられます。
大学の学部時代で一番勉強した内容は、専門でもなければ一般教養でもなく、教職関係でした。
といっても机上論ばかりだから、現場では通用しないような内容なんでしょうけど、いろいろ自分が先生になったら・・・とか考えたもんです。
教育実習終わったときはマジで教職免許とろうと思ったしなー(笑)。
まあ僕が先生になったら結構やばそうやけど・・・。

自分の価値観や思い、大げさに言えば生き様みたいなんを生徒に向き合って、ぶつけれるような熱血系の先生に、(もしなれるなら)なりたいもんです。
やっぱ人間同士がぶつかり合わないと、なかなか学べない事が多いですよね。
自分が味わったことのない気持ちを体験させてくれたり、自分の言葉を自然と(否応なしに)引き出してくれる、そんな人が近くにいると、どうしても影響を受けてしまいます。
教育実習に行った時の担当教官を思い出します。
今の自分はと言うと、そういう理想像とはほど遠いので、また気合いを入れ直していきたいと思ってしまった今日この頃。
人間臭いヒトは基本的に好きです。

人に影響を与えるという意味では先生じゃなくても一緒だし、こういう資質って大切ですな。
写真は全然関係ないけど、僕の中学の頃の写真です。
何の劇してるか分かりますか?懐かしいっす・・・
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-11 01:07 | 自分と人間

身近で、新しい発想とは

最近思うんやけど、「おれが思いつくようなこんなコト、もうとっくの昔に絶対誰かがやってるやろな・・」と思って調べてみると、意外とつい最近の技術だったりする。

例えば・・って例を出すのもマズイのだけど、
異業種だったら、ある自動車メーカーがオリジナル携帯を発表しましたが、こういうクルマとの連携はハッキリ言って携帯が出た時にすぐに着目しておけばいろいろビジネスチャンスがあったように思うのです。
特に2年前の道路交通法が改正された時(通話運転が罰則対象になった時)なんかは、クルマと携帯電話の連携は今後スタンダードになるんやろな~とか僕は思ってたんですが。
これって素人発想なんでしょうか。

d0009834_5342761.jpg
気づけばあれから2年。偉そうなことを言えた立場ではないし、自分の知識不足なだけで、既にあったのであればスンマセン・・。素人発言の域は超えませんが、もっと早くできてもよかったんじゃないかな・・となんとなく思ってしまいました。
別に不満に思ってたわけではないのだけど、「モノを創る」側の立場で見ると、そういう風に思ってしまいます。

世の中、進んでるなーと感心する時もあれば自分の「こうなればいいのに」が、実は大切だったりするかも、だなんて感じて、自分にも自信を持って仕事していこうと思うのでありました。
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-05 03:31 | 自分と人間

料理のできる男

一人暮らしを始めて、かれこれ6年目。
社会人になって、ホントに自炊をしなくなった・・・。
入社してしばらくは、むしろする余裕がなかったんだけど、いつしかそれは言い訳になってしまってるような気がする。

今自分を振り返ってみると、家事全般がかなりテキトーになってます。
学生の頃はもうちょっとマメに掃除とか料理とかしてたな・・・。
僕んちに来たことある人はご存知のとおりですが、マジで部屋は片付いてないです。
O型やけど、血液型の理由だけではフォローしきれない状況かも。
世の中便利にはなったけど、やっぱり基礎生活力とでも言いましょーか、そういう基本はちゃんとせなあかんよなあ・・・。

そういや大学の時の先生は、「料理の上手いヤツは実験も上手い」って言ってたな。
これってまんざら間違いでもないと思う。

d0009834_54781.jpgだからってわけでもないけど、やっぱいざって時に料理くらいできる男になっておこうかと。
思うだけじゃ、たぶん実行しないので、半分自分のために記録に残しときます。
生活水準向上計画開始。
写真は某CMで永ちゃんが作ってた料理。

ひとりごと、終了。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-27 22:25 | 自分と人間

院生の記憶

d0009834_1593142.jpg会社に某研究室の学生さんが実験の勉強に来てた。
その4回生の人は、なんでも僕と同じ大学院に来年行くんだと。おお奇遇。

ってことをしていると、ホントにまた奇遇にも大学院生のころの日記を発見!
ほとんど続かなかったけど、Wordで保存してるCD-Rを発見した。
写真は、院生の頃の恋人とも言える存在だった遺伝子組換植物デス。
こうやって書くと、聞こえ悪すぎですな。
でも半分は本当ですよん。いや7割?いや9割?・・・・・・

それにしても、この写真といい、CD内のデータがすげえ。おおおお・・・・
ふ、振り返ってもいいっすか・・・

またある日の日記の抜粋
[PR]
by return_to_nature | 2006-08-29 01:59 | 自分と人間

分析

自分と同じような考えというか、価値観の人っているのだろうか。

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-08-23 01:22 | 自分と人間