めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽( 38 )

3連休☆

土、日とサウーヂの合宿参加のために、車で加古川まで行ってきました。
走行距離約320km。
積雪が懸念されましたが、結果としては大丈夫でした。よかった・・・。

音楽漬けの2日間で、微妙に仕事のメールが入ってきつつも適当に処理して(?)、楽しく過ごしました。
っていうか、サウーヂ!演奏会もあと1ヶ月だったとは。
やばいやばい。

んで、今日は前から欲しかったデジタルオーディオを買いに行ってきました。
今使ってるやつが限りなく壊れかけの状態なので。
PanasonicのD-snapってやつです。
世間ではi-pod nanoが売れまくってるらしいけど、PCを普段使用してる僕にとっては、音楽ファイルはmp3で十分だし、SDカードという媒体がいいな~と思いました。

んで野洲高校バンザイ!!かっこよすぎ。
クリエイティブ・サッカーすごいよ!
すっかりおれも滋賀県民なんかな。素直に嬉しいぞ!
[PR]
by return_to_nature | 2006-01-10 00:59 | 音楽
d0009834_0225129.jpgキター!
我が家にサンタさん(?)がエレクトーンを届けに来てくれました☆
ずっと前に「いらんから引き取ってくれ」と言われてたんですが、今日、若干雪が残る中で実現~。
軽トラで現れたサンタさんとともに2階まで運びましたが、めちゃめちゃ体力が必要でした・・・しんどかった・・・。

いらんから売るのではなくあげる、と言うにはホントにビックリするくらいのシロモノでした。
「おはよう朝日です」のエレクトーンと同じヤツやった、とか何とか。いいのか、ほんまに。

鍵盤楽器は全くダメですが、コレを機にちょっと遊びながら練習したいっす☆
[PR]
by return_to_nature | 2005-12-24 00:22 | 音楽

街角ライブ

d0009834_21451041.jpg
草津のエイスクエアに来たら、こんなんやってた。ニューヨークシティセレナーデって曲かな。いいカンジの曲や~。

こんなかんじの音楽やりたいなぁ。サックスとピアノとベース募集してます(笑)

そういえばこの間、マンドリン部だったN井君に東京で会った時、マンドリンでアイリッシュパンクしたい、って言ってた。なるほど、そんなんもありやな~☆
[PR]
by return_to_nature | 2005-12-17 21:45 | 音楽
出張に引き続き、土曜、日曜とバタバタしつつも楽しく過ごしました。
とりあえず、車で上記のコースを移動の2日間。
土曜は母校の定期演奏会。日曜はサウーヂの練習。音楽漬けやなぁ。

定演では自分も一部だけ一応出たんですが、そんなことより現役の人達の演奏がすごかった・・・!
特にトリが良かった!
難しい曲のはずなのに、あっさり弾きこなしている現役生達はホンマにすごいと思いました。
やはり練習量はすごいんだろなぁ、と思います。

打ち上げで楽しんだ後は、車中泊(?)して翌日はサウーヂの練習。
ちと遅れてしまった・・・。
この日の主な目的は「不足してる楽譜集め」だったので、それに関しては任務は果たせたかな。笑

その後ギターを見にいければよかったけど無理みたいだったんで、また次の機会に。

最近、ボーナスの話が多いなぁ。他人に聞くってことは、みんな結構もらってんのかなぁ~
[PR]
by return_to_nature | 2005-12-11 23:43 | 音楽

Pastral Fantasy

今日は母校の大学へ合奏練習に行ってきました。

今年の定期演奏会は、OB合同演奏もやることになってます。

毎度のことながら、ほとんど練習をしないまま挑んでしまってます。
でも今日は、出演のウワサは聞いていたものの、全く会えていなかった阪女のAちゃんに会えて感動。
なつかしすぎるぜ~☆思わず手をとりあっていました(笑)

曲の方は課題は残しつつも、現役の時に弾いた曲だったので、なんとか持ちこたえました。
なんか最近防御体制で合奏に挑む傾向があるな…

でも、現役で弾いた時とはまた違った感じに仕上がりつつあります。
結構いいカンジなんかな~と思いつつ。どうなんやろか?自分はあんまり弾けてないけど。笑

d0009834_2321880.jpg部員も多くなってきて、だいぶ様変わりしてきたなぁと参加する度に毎回思います。
時は確実に刻まれてるな。

次の練習は行けないので、事実上、今回で最後の練習になりそうです。
正直ヤバイけど、サウーヂの曲も含めて後は練習にどれだけ時間を割けるかにかかってるな。
やっぱ練習量に比例して、終った後の打ち上げが楽しくなるもんね。
[PR]
by return_to_nature | 2005-11-27 23:16 | 音楽
サウージの練習。IN ロッコーマンホール。今回はぎりで間に合った。
今日も三宮。ほんまに住んでる所と行動範囲がズレてるなぁ・・・。

ほんまにみんなウマくて、びびった。
シンフォニアのテンポの速いこと速いこと。今日初合奏の僕には、低音を追いかけるのもままなりませんでした・・・とほほ。
みんな無理!みたいなこと言ってるけど、弾いてるしよぉ。

僕も頑張るとします。
今年は練習しがいのある曲が多いような気もしますので。

んで、楽器売ってる会社なので、ギターもいろいろ見てたんですが、ほんまに欲しくなってきました。
買おう・・・!と今のところ、現実的に考えております。
前から買ったほうがいいと思ってたんですが、こうやって目の当たりにするとなおさらに。
貯金のチェックと、年末ボーナスの皮算用に入るとします。

んで、顔合わせ飲み会に。
みんないろんな経歴の持ち主で楽しかった。
ちょっとずつ、いろんな人と話していこうっと。
[PR]
by return_to_nature | 2005-10-31 01:06 | 音楽

クラシックギター歴

d0009834_284411.jpg
実はギターを大学からやってます。
といってもクラシックギターです。

でも、あんまし一人で人前で弾いたことってないです。
大学でマンドリンオーケストラ部に入ってたので、ソロとかというより、マンドリンの伴奏的な存在で弾いてました。
なんで、交響楽団やらと同じで演奏会に出ることはあっても、30人くらいで弾いてるくらいです。
大学1回生で初めて人前で弾いたステージメンバー10数人の時が一番少なかったんかも。
一回だけ大学院の研究室の旅行で、弾いたことあるけど、めっちゃ緊張したな。
写真はその時のですな。

去年から、友達の誘いもあって、社会人団体で弾かせてもらってます。
去年はかなりお客さん扱いで大して練習もできず、出てしまいましたが・・・。
今年は大学のクラブの演奏会もOBステージなるものを用意していただいてるらしく、それにも出演しちゃう予定です。
今年からちゃんとギターも再始動していきたいもんだ。

で、手元にある分だけで今楽譜を7コ持ってます。
でもなかなか練習できてないんだな~これが。やばいやばい。

最近、仕事とアフターの過ごし方のバランスを改めたいな~って思ってます。
なんとなく、今まで無駄に仕事ばっかで一日の大半を使ってたような気もするので、効率よくやって、仕事以外のこととか、他の勉強とかもはじめていきたいっす。

うん、ほんまそれがいい!切り替え、切り替えやな。
[PR]
by return_to_nature | 2005-10-28 02:15 | 音楽
d0009834_23293952.jpg自分の音楽の趣味を話すのは恥ずかしいですが。

佐藤竹善さんのニューシングル「今日も君に恋をした」。
ベタな題名ではあるが(汗)、すっごいイイです。
ぱっと聞いたかんじではよくある歌だな、ってかんじなんですが、なんか心に沁みてくるカンジです。

あんまり僕は詩とかはよく見ないんですが(!)、SING LIKE TALKINGとかの歌はまさにその典型で、メロディーラインだけで詩がなくても雰囲気が伝わるのが好きです。
もちろん詩がついて、さらに良くなるんですけども。

SING LIKE TALKINGは昔から好きでした。
「見つめる愛で」くらいからはまりましたが、どれもメロディー聞いてるだけで、情景が浮かぶんですよね。
ネット上でこんな感想かいてるのって、もしかしておれだけかも知れませんが・・・
そういう意味で、ヒットした「Spirit of Love」とかより、昔のアルバムに入ってた「Seasons of Change」とか「夏の印象(やったっけ)」なんかが好きです。

相手にしっかり伝わるモノを作れる人はすごいなぁと思いますです。
[PR]
by return_to_nature | 2005-10-25 23:28 | 音楽