めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽( 38 )

合宿☆

d0009834_23572864.jpg長い冬休みの最後2日でマンドリンオーケストラ「サウーヂ!」の合宿に行ってきました。
とりあえず加古川線の電車の少なさにボーゼンとしつつ、到着。
こんな駅でした。もちろん無人です。

ギターをこんなに弾いたのは久しぶりっす。ちょっとはギター(ヤマト君)も喜んでくれたかな?
左手の指先がなかなか硬くなりました。

演奏に関しては、ギターはあまり重要ではないので(爆)、気楽に弾いております。
ってこんなことを言ったら関係者に怒られるかもしれませんが、肩の力は抜いてるって意味ですよ。
平気で間違うのは、そろそろ修正していきますが・・・w

最近買ったmp3プレイヤーは音楽録音も可能なので、今回の合奏も録音してみたのですが、なかなか僕のmp3プレーヤー(Victor製)でもキレイに録れた。
自分の席から録ったものだと、低音重視の曲になり、しかもギターパートが比較的しっかり聞こえる!ちょっと面白かったっす。

合奏曲でもソロ曲でもそうなのですが、自分は暗譜が苦手です。
特にソロ曲を今後暗譜して弾けるようになりたいのですが、なかなか・・・。
タブ譜では、音楽的に理解不足になってダメなのかな~・・・。
何かコツとかありましたら、教えてください。
[PR]
by return_to_nature | 2007-01-08 23:32 | 音楽

音楽と映画

今日は朝からマンドリンオーケストラの社会人団体「サウーヂ!」の練習に行ってきました。
9時に着くためには7時頃には家を出ないといけないので、なかなかキビシイぜ・・・。

前回の練習に参加した時はパートが一人だったから大変だった(単に弾けなかっただけだった・・・)けど、今日は4人もいてくれてよかったっす。
ベースも聞こえる環境、ありがたや。
前回よりはちょっとは弾けたので、よしとします。
弾けないところは・・・そのうち弾けるでしょう。うんうん。
それでも弾けないところは・・・しょうがないっす。

午後からは「涙そうそう」見てきました。

題名からして「感動して泣いてください」ってことです。
やってやろうじゃないの。なんとなく、構えながら見た。
「リング」とか見る時とは違った構え方(泣くもんか~)。

話はいたって分かりやすい!
途中から先の展開がうっすら分かってくるけど(でも最後は意外な展開やったな・・)、
涙を誘ってくる演出もなんとなくわざとらしいけど、
けど、けど、
泣いてしまった。
あかん、なんで・・・?

d0009834_23395727.jpg
覚悟してたし、映画館で他人の目もあるから、ぼろ泣きはせんかったけど、
あったかい、涙が出てきた。
長澤まさみも可愛くて良いカンジだったし、妻夫木君は、沖縄によく合ってて今日も爽やかでした。
くそぅ、やってくれるぜ。
沖縄弁マイブームが始まりそう。って取り入れるにも、わからんか。
映画の内容うんぬんより、雰囲気が好きです。

DVDになったら、部屋で他人に遠慮することなく見てもこれは良いかもね。
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-12 23:43 | 音楽

今日はいい天気

d0009834_0154049.jpg今日は天気良かったですね。
地下鉄の階段からの木漏れ日がまぶしかったです。
日差しが「あったかい」ってかんじになってきてるのは季節の変化を感じるよな。
世間は結構、運動会シーズンなのかな~。

昼間はちと調べもんして、ちとカラオケしてきました。
久々で何歌っていいのかよく分からんかった。

夕方からはサウーヂ!(マンドリンオーケストラの団体です)の顔合わせ飲み会行ってきました。
楽しかったですネ。
これから練習開始ですが、マイペースな僕ですが、またこれからよろしくお願いいたします☆
ギターパートがすごい少ない気がするのは気のせいかな・・・。
もし、これを見てる人で興味がある方はゼヒゼヒご連絡お待ちしてます。
たしか本番は2月・・・だったっけ?

あ、あと最近のブログの内容が「暗い」とのことで・・・。
僕は仕事に対して不満はないですから!
やりたいことやらせてもらってお金もらってるから、文句は言えません。
もちろん、チャンスは逃したくないし、他のフィールドがどんなもんなのか好奇心はあるけどね~・・・。
頭に入ってるかは別として、勉強とかはキライではないみたいなので、まあ良しとしよう。
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-01 00:15 | 音楽

神戸ライブ

d0009834_9163546.jpg友人がライブをするとのことで、クラシックギターをエレキギターに持ち替えた姿を観に行ってきました。

ただ少し道に迷ってしまったので、途中参加になってしまい、最初のほうは見れなかった・・・残念。
アンプを通して楽器を弾く感覚って、どんなカンジなんだろか。
クラシックギターじゃ音が出ないような押さえ方をした場合もちゃんと音は出るんかな。
観ながら、全然関係ないこと考えてたかもしれん。
単純に良かったんすけどね。

プログラムが終わった後も、気持ち良さそうに楽器を弾いてセッションを楽しんでる人もいました。
僕は即興能力は今後もまず見込めないけど、あんなええカンジのおっちゃんになりたいな~
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-03 00:52 | 音楽
d0009834_2358476.jpgやってしまった。
僕の人生における音楽的個性が今後変わっていく予感がする。
って、そこまでいうかヽ(`Д´)

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-02 23:59 | 音楽
d0009834_2357619.jpg今日ギターをホントに久しぶりに触ったような気がする。ほんと少しの時間だけど。

そのきっかけは、会社で先輩がクラプトンのDVDを貸してくれたこと。
僕がギターやってるのを知ってて、かなりいい~って言って貸してくれた。
昔のMTVのunpluggedに出てた時のやつで、唐突に買ってしまったそう。
改めてギターの神様を見て、ギターを始めた理由がここにあったような気がした。

ちょっとだけ会社でそのDVDを一緒に見てて、「HEY HEY」が流れてて、あっコレ弾けますよって言ったら、めちゃくちゃ尊敬された。「お前なんかが・・・ムカつくなぁ」って言われたけど。
アレ簡単なんですよ、って言っても聞いてくれない。
そして家に帰った後に、「実際今も弾けるよな・・・」と不安に思ってギターを出して、チューニングして・・・(ここまでで5分はかかった)
んで、かなり久しぶりに弾いた。
なんか、久しぶりに弾いたヤマト君(ギターの名前です)の音はちょっと曇ってるような気がしたけど、なんとか弾けた。

よかった。
ついでにボサノヴァやジャズの楽譜出してきて、ちょっと弾いてたら楽しくなった。
この感覚は久々やなぁ。

演奏会前って練習せなって圧迫感があるけど、今こうやって自らの意思で「音楽を弾く」って結構楽しいんやな。
シゴトの合間に弾いたら、すごいその後はかどりそう。無理やけどね。

一応俺も音楽人なのかも、とちょっと胸をなでおろした一日。
この気持ちをメモしておきます。
[PR]
by return_to_nature | 2006-08-03 23:43 | 音楽

演奏会終了しました☆

演奏会本番、終了しました☆
関係の方々、本当にお疲れさまでした。

僕は初めて参加させていただいたのですが、とても楽しかったデス。
お客様寄りの選曲と進行で、この楽団の演奏会はすごく良いな~と思いました。
こういう演奏会だったら、会社の人とかマンドリンを全く知らない友人も招待できるな~と思いました。
今まで客としても参加したことはなかったので、これまで聴きにこなかったことを今さら後悔してます。

滋賀と神戸の往復が結構大変だったけど、個人練をほとんどしてないのに練習に参加しただけでも良かったな、と思えるほどでしたよん。
そしてそんな僕を参加させていただいた楽団の方々に改めて感謝しております。
トップサイドの席も経験させていただいたし、結果的には楽しかったっす。
譜面台をトップさんと一緒に見るのも初経験できました。マンドリンパートでは当たり前なのでしょうが、大変ですな、あれは。
一番後ろの席が重要なことも大いに理解できました。自分が走ったら大変ですもんね。

ただ、あまりの疲労蓄積のため打ち上げは1次会で退席してしまいました。残念すぎる・・・。
座っただけで寝れるかんじでした。
結構みなさんハジけてらっしゃるので、元気いっぱいで若いなーと思いながら遠い目をしてたような・・。
俺も次回はついていけるようになりたいな~。
今日は、起きたらなんと先ほどの16時半ころでした。
15時間は寝たな。どんだけ寝るねん。

来年の職場移転の際には、当初はこのままで・・って考えてたのですが、大阪に移住してやろうかな、などと本気で考え始めてます。
[PR]
by return_to_nature | 2006-07-02 18:27 | 音楽

ひとりごつ

今日でアデューの練習も最後で、賛助合わせやったのに5時間以上の大遅刻!!
賛助の方々と入れ替わりで登場だなんて、来週に本番やのにどないなっとんねん、俺!!

そして譜面に関しても衝撃の事実が…ヤバすぎるぜぇ…。ほんまに。
使える時間はできるだけ練習につぎこんだほうが良いかもしれない。
ぬくぬくと育ってきたので、今までの練習不足を後悔してやす、ハイ。

今週予定のプレゼン資料×2と受講報告書、かなり進んでへん。
やばいゼ、ってこればっかりや。
頑張れ、俺!!
[PR]
by return_to_nature | 2006-06-26 01:07 | 音楽

強化練習

マンドリンオーケストラ・アデューの合奏練習も佳境に入ってきました。
土日両方かけて、強化練習。
とりあえずこの場を借りて広告しとくと、

■マンドリンオーケストラ アデュー第15回演奏会
 日時:2006年7月1日(土) 開演14時、だったかな?
 場所:西宮アミティホール(阪神西宮駅「市役所口」改札北へすぐ・JR西ノ宮駅より徒歩15分)

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-06-11 01:00 | 音楽

課外活動

今日はアデューの練習に参加してきました。

ギターの弦が途中で切れてしまうという、ヤマト君(ギターの名前です)の僕への忠誠心が疑われる光景もありつつ、なんとかこなしました。これからは、もっと可愛がるから僕を裏切るようなことはしないでね…☆

でも合奏楽しかった!激しく間違えて弾いたりしたところもあったのですが、それは今は許していただければ幸いです!次までにキレイに弾けるように、個人練しときやす~!

最近、アタマの中が仕事ばっかで、そんなんじゃあかんなと思う。
音楽を含めて、課外活動はもっと積極的にやっていきたいと思った。要はバランス。

仕事以外の課題的活動を
①ギター(と少しピアノ)
②TOEIC(英語は苦手や…)
③筋トレ(腰回りが第三次成長期に入ってきた…)

いろいろやりたいことはあるけど、この3つに絞って頑張ります!
とくに③は早急な対策が必要と思われる。
[PR]
by return_to_nature | 2006-05-21 23:17 | 音楽