めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:音楽( 38 )

与える人と与えられる人

どっちがいいですか。
断然に、与える人になりたい・・・!と思う今日この頃です。
思えば与えられてばっかり・・・。
って、これから書く事と題名はとくに関係ありません。
いつもどおりのメモですな。

d0009834_1271484.jpg日曜日は参議院選挙。久しぶりに行ってきました。
阿部さんも大変やでな~これから。どうなるんでしょか。
というか、15年ぶりくらいに母校の小学校に入りました。
ちょっと運動場が狭くなったかな・・・?
1・2年ときはココの校舎、3・4年ときはココ、5・6年ときはココ・・・・結構覚えてるもんなんやな。
運動場はすっかり夏休みモードでした。


d0009834_1272860.jpgそして、マリオネット・マンドリンオーケストラのファーストコンサート聴いてきました。
マリオネットだけあって、聴きやすい曲が多かったですネ。
大阪府大の人がたくさん出演してた~☆
出演者のみなさん、おつかれさんでした!!
全身黒は、かっこよかったっすよ。
今回差し入れ持って行きたかったけど、急いでて忘れてしもた・・・!
という言い訳をしてみる。すみません。
写真は2階席からぱちり。たくさん人が入ってたね~


d0009834_1274348.jpgそして、コンサート会場周辺(吹田)はおまつりモード・・・。
そう。
知る人ぞ知る、今日は「吹田まつり」でした。
ここまで来たら、これも行ってきたった~、10年以上ぶりなんちゃうかな・・・!!
青春です。あぁなつかしい。
縁日がすごい色々あって、安くて美味しいモンいっぱいあった。
写真はカメすくい。ちっちゃいカメさんがかわいらしいです。
思わず隣にいたちっちゃい男の子と一緒に凝視。
庶民的や~・・・。
なんだか浴衣を着たくなりますね、って持ってないけど。
[PR]
by return_to_nature | 2007-07-29 23:27 | 音楽

ひさしぶりだ!

d0009834_0572514.jpg久しぶりにマンドリン音楽聴いてきた。
マンドリンオーケストラ「アデュー」の16回目の演奏会。

昨年の演奏会は出演者側だったので、あれから1年なのか。早いなぁ。
去年の感想は、お客さんにとても聴きやすい、選曲の良い演奏会をする楽団だな~と思ってました。
今年も良い曲ばかりでしたね。
それにしても知ってる人が多数出演する演奏会を見に行く、というのはとても楽しかったです。
出演者の方々はお疲れさまでした☆

個人的には「千の風になって」のボーカルがかなり心に響きました。
ちょっと泣きそうになったくらい良かったです(笑)、いやマジで。
あと演奏会は耳で聴く以外に目で見て楽しんでるので、指揮者がカッコイイとやっぱ良いカンジですね!
ちょっとぼくの前のほうの席の子どもが、指揮者の真似して踊ってました(笑)


打ち上げも参加させていただきました。さも出演したかのように・・・。
出演者は相当な人数なので、たぶん上手くいってたと思います(笑)。
色々な方とまた話すことができて、すごい楽しかったです。
近況に変化のある人もちらほらと・・・。

色々な人とお話ししてる中で、印象的なコトバをおっしゃってた人が。
今年50歳になる人なんですが、
「50まではいろんな積み重ねをしてくる時期。
50からはそれらがモノをいう時期。だから僕はこれからが本当に楽しみ」
・・・こんな風に言える49歳ってすごくないですか。
最高ですよね~。ぼくもこんな風になりたいと思いました。

というかんじで、楽しい夜でした。
明日からまた頑張ろう☆
[PR]
by return_to_nature | 2007-07-09 00:57 | 音楽

良い音楽を自分の周りに

最近、ギター弾いてない・・・前にも書いた事あるけど、ギター弾かない日々が続くとやっぱり心がよどんでくる気がする。あかんな。
天気も悪いしな~。

そんな中で、ちょっといいカンジのアーティストを発見しました。
というより、先輩に教えてもらった。

More
[PR]
by return_to_nature | 2007-06-15 00:15 | 音楽

最近よく聞く音楽

めずらしく音楽の話。
あまり音楽を聴かなくなってたんやけど、通勤が電車になったので積極的に収集をまた開始してました。
といっても、カラオケに行っても歌う唄はやっぱり同じなんですが・・・。

「好きな音楽は?」と聞かれたら、ジャズやらボサノヴァと今までは答えてた。
でもそれに加えて、最近はクラブ系も好きやったんやという事が判明しました(笑)。

前からMONDO GROSSOって人の曲が好きでした。
(とくに「MG4」ってアルバムは良いです♪)
高校の時にジャミロクワイが好きで、この人の曲の分野はなんて言うんだ?って思って調べたら、「Acid Jazz」って分類になって、純粋なJazzも聴きつつ、Acid Jazzに分類されるその他のアーティストとかも聞いたりしてた。
大体の流れとしては、
ジャミロクワイ→Brand New Heavies→EGO WRAPPIN'→Kyoto Jazz Massiveと来て、MONDO GROSSOにたどり着きました。
まあジャズと言えばジャズなんですが、途中から路線が変わったというか、なんかクラブ系って言ったほうが正しいのかもってなった。

d0009834_0142191.jpgというわけで、キャラに合わないことは棚に上げときまして(笑)いろいろクラブ系に最近手を出してます。
僕が聴いてて今のところオススメなのは、Free TempoとStudio Apartment。
というより、割とこの手の曲でアコースティックな雰囲気が漂えば、どれも「イイ!」と思えてしまいます、自分。

ちょっとしばらくは新規発掘して、色々聴いていこうと思います。
この趣味を共有でける人おれへんかなあ・・・
またええのがあったら紹介しますね!
[PR]
by return_to_nature | 2007-05-27 23:08 | 音楽
d0009834_029577.jpg先輩からの誘いもあって、京都にライブ行ってきた!
かなり元気になれたで。

More
[PR]
by return_to_nature | 2007-04-08 00:29 | 音楽

サウーヂ反省会

d0009834_085346.jpg
練習行けてなかったくせに(!)、果敢に参加した。
そういえば、指揮者さんと次期リーダーさんが来てなかったんよな。
てっちゃん、頑張ってるか~☆
先週東京出張行ってたのに、連絡取るの忘れてたよ、残念。
なべさん、元気になったか~☆
頂いたCDではお茶目な写真写りでしたが、今日は残念。

写真みたいな感じで、あのくらいの人数でサプライズのイベントとかって、いいもんやね。
自分は流されただけやったけど、企画者に感謝。

その後は飲み会で、結構飲みすぎた・・・反省。
でも楽しかった。

滋賀をアピールしまくってたら(!?)、合宿候補地として挙げてくれそうな感触。
とりあえずHPのリンクを下に貼っておくので、関係者はチェックしてみて☆
春休みは終わりそうだったので、合宿プラン(6000円台~)がなくなってた。
また電話で8月あたりで10人程度で、安くなるかどうかとか聞いてみますね。

「近江八幡 休暇村」
カヌー体験やら、BBQやら、露天風呂やら、クルージングやら、いろいろできまっせ!

ついでに、そこから近い野洲の↓の公園も、アスレチックやらスポーツ施設があったりで、すげーいい感じなので、こちらも併せてご覧くださいませ。
「野洲 希望が丘文化公園」
ここもよく見たら、音楽サークルOKで、宿泊ありみたい・・・めちゃ安い。
[PR]
by return_to_nature | 2007-03-31 23:08 | 音楽
d0009834_2363722.jpg仕事にちょっと疲れたので、音楽と触れ合おうと思い、アコースティックギターを弾いた。
改めてええ音やなあ。
アコギの場合、弦を張りたての音が好きという人もいれば、張ってからある程度経った少しこもった柔らかい音が好き、という人など、好みはいろいろみたいですね。
クラシックギターは、張ってから1年後の音が好きっていう意見はあんまし聞いたことないなー。

というわけで、アコギの弦を変えてみました。結構前に買ってたやつ。
クラシックギターと全然張り方違うんスね!知らなかった。
金属弦は、心理的に張るのコワイです。顔を近づけられない・・・(笑)

と思っていたら、案の定、張る際に1弦を切ってしまった・・・
弦のテンションを上げて、・・・よし、もうすぐE音・・・って瞬間に。
あーこわかった・・・
何が悪かったんやろ・・・?
押尾コータローと同じ弦買ったのに・・・
一気にテンション下がった。

関係ないですが、最近ウッドベースにもかなり興味がある。
いずれ弾けるようになりたい。ってこういうコト言ってる楽器が多い気もしてきたな・・・
でも、ギターの低音弦と調弦が同じだし、ウッドベースもまだ上手くなりやすいのでは、とか言ってみる。
ま、まずはヘ音記号を読めるようにならんと。
[PR]
by return_to_nature | 2007-03-08 23:36 | 音楽
d0009834_234344.jpg土曜日の演奏会本番、無事終わりました~☆
サウーヂのみんな、おつかれさま~!!

写真は打ち上げの様子です。
面白い人が意外と多いことが分かった打ち上げでした。

本番はいつもながらあっという間やったなぁ。
本番はいつもよりもさらに楽しそうに弾くことが、(聴く人がマンドリンを知る知らないに関わらず)エンターテイメント性の高い演奏会に繋がるよな~、と思った。
いただいたアンケートを読んでて切に思いましたね。
おれもジブリメドレーの時は、茶色のグラサンして、髪をセットして、「ムスカ」の設定で演奏すればよかったのかな~(後悔)。
って、これはちょっと間違ってますか。しかも分かりにくいか。

僕個人の演奏については、まぁ多くは語りませぬ。
毎回書いてること、こればっかやな(笑)。

ま、とにもかくにも楽しかったっす!
ここしばらく触れてなかったけど、アコギのほうもちょっとずつ弾いていこっと。

んで今日はちょっとずつ引越し作業もしてました。
部屋がちっとも片付かねぇ・・・。
どなたか、洗濯機、ガスコンロ、冷蔵庫、オーブンレンジ、ソファベッド、テレビ要る人は連絡ちょーだいね!
[PR]
by return_to_nature | 2007-02-25 23:42 | 音楽
①アンドリューヨークのギター演奏にハマりました。
アンドリュー・ヨークはもちろんクラシックギタリストで良い曲をいくつも書いてる人です。

会社で安全性試験(パッチテストとか)に協力すると図書券がもらえるので、専門書を買おうかとも思ったのですが・・・。
「サンバースト」くらいしか楽譜は持ってなかったのと、他の曲も違う奏者で聞いたことはあったんですが、ヨーク自身が弾いてるのを聞いたことがなかったので、CDだけでなく欲張って本人の演奏CD付楽譜を買ってしまいました。

本人が弾く「サンバースト」は、めちゃくちゃウマイ。聞き入ってしまったで・・・。
こういう音出してぇ。
この人のギターはなんていうのを使ってるんだろうか。
使ってる弦も太いのかな?う~む。
弾き方も、またいっぺん見てみよう。

d0009834_19193498.jpg②ドラマは普段見ないんやけど、珍しく「ハケンの品格」を見た。
こういう1回で完結する系は見やすいっすね。おもしろかった。
こんな派遣社員はいないだろうけど、こういうハケンの生き方もあるんやな~と思った。
会社員としては、会社にはしがみつかんようにせんとね。
最近、紹介派遣でよさげな話があったりしたのも思い出した。
ただマーケティングってあんなかんじで仕事してるもんなんかな・・・。

さぁそうこう言ってるうちに、今週が終わっていく。
ちゃんと仕事してから週末を迎えるようにします。
[PR]
by return_to_nature | 2007-02-08 23:26 | 音楽

ギター家族

d0009834_0281414.jpg母校のクラブのギターパートが一同に介するという、すげー企画を後輩がしてくれた。
僕のトシは28だけど、現役1回生(18)とかもいたので、10コ下の子と話もでけた。
かわいいもんですわ、18とか19は。っておっさんみたい。
なんせ多かったから全員と話せたわけではないけど、相手しくれた方々アリガトウございました☆
定演DVD(もう今はカセットテープじゃないんやな!)もゲットできたし、嬉しい限りです。
ありがとうです。

More
[PR]
by return_to_nature | 2007-01-15 00:28 | 音楽