めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:雑学( 24 )

どうでもいい情報

今月は更新頻度が低いですね。
それにも関わらず、かなりどうでもいい情報を紹介。
本当に暇な人はチェック。

More
[PR]
by return_to_nature | 2007-06-21 22:30 | 雑学

マーケティング・バー

d0009834_14405766.jpgちょっとビジネスライクな話。こんなバーあってもいいかも、と思いました。
ミクシィで盛り上がってたので、ご紹介。

More
[PR]
by return_to_nature | 2007-05-12 23:30 | 雑学

モスキートーンって

d0009834_1553527.jpg若者にしか聞こえない音というのがあるらしい。
オトナには聞こえない高周波数音「モスキートーン」が、携帯の着信音として、高校生とかの間で流行ってるんだって。先生には聞こえないから。

30歳あたりが聞こえるかどうか、ひとつの境界なんだと。
下のリンクで聞くことができるんですけど、試してみます・・・?

モスキートーン

ち、ちなみに僕は、・・・なんとか聞こえました。ほっ。
ていうか、NormalはおろかSuper mosuquitoneも聞こえた。
ボリューム最大にしてやけど(笑)。
[PR]
by return_to_nature | 2007-02-13 22:53 | 雑学

ニュータイプ!

d0009834_10234880.jpgゲーセンで面白いゲームが最近できたそうな。
ちょっと気になる。

機動戦士ガンダムの「戦場の絆」ってやつ。
画像みたいなかんじなんやけど、こんなゲームやりたかったんスよ!
モビルスーツのコックピットの中にいるかのような臨場感で、上下左右から来る敵と戦うらしい。

しかも、同時に8人くらいできるらしくて、お互いに会話しながらできるんだってさ!
「あぶない、アムロ!」

・・・すげ~よ。ただ500円らしいけどね・・・。
完全にターゲットはこの世代やな。
だれか一緒にやらないっすか・・・笑

今は新型モビルスーツのテストパイロットも募集してるんだと。
「テストパイロット」って響きが良いね。
[PR]
by return_to_nature | 2007-02-02 22:15 | 雑学

プレゼンで動画

最近、パワーポイントで動画を使用する人がちょくちょくいますね。
動画は静止画よりインパクトあるし、使うチャンスがあれば使いたいナァ・・と思っとります。
まあ今のところないけど。

意外と手軽にできるみたいなので、方法が書いているサイトを紹介しておきます。
パワーポイントに動画を埋め込むテクニック
[PR]
by return_to_nature | 2006-12-25 23:47 | 雑学
d0009834_23472780.jpgちょっとアニメの話をすることがあったので、思いつきでアップします。
僕にとって思い入れ深い作品です。

More
[PR]
by return_to_nature | 2006-11-27 23:46 | 雑学

ビデオキャプチャ

d0009834_1952998.jpg先日より、半分仕事用でビデオキャプチャを買ったんですが、ドライバソフトはインストールできても、キャプチャ自体を何故か僕のパソコン(DELL先生)が認識しない!という苛立たしい事態になってます。

IO DATAのヤツを先々週くらいに試してダメだったので、返品。
んで、今回BUFFALO(PC-MDVD/U2)でも何故かダメでした・・・。
どちらもUSB接続だったのですが、画面右下にバルーンメッセージで、

「認識できません」

という神の言葉が・・・!
なぜなんですか、先生??
メーカーのHPや口コミサイト、いろいろ探索したけど、原因が分からない。
「USBで認識できない」なんて初歩すぎる症状、掲示板とかで聞いても「いっぺん氏ね」とか言われて、ボコボコに叩き潰されそうで、書き込む勇気もありません・・・。

前に返品する際、いろんなパソで試したり、製品を別ロットにしてみたりしたのですが、他のパソコンで出来てこっちでダメだったので、返品しました(やりとり約1時間・・・)。

BUFFALOは前のDynabookの時に使えた記憶があるのでそれを信じて、店で作動確認とかもせずに買ってしまったのだけど・・・。

なぜなんですか・・・?
はぁぁ、DELL先生に聞いてみようかな・・・
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-10 19:13 | 雑学

ブログと動画

ブログで動画データ公開、ていうのもそのうちできるようになるんだろな~とか思ってたんですが、実はずっと前からすでにできるんか!
知らんかった。

gifアニメなんかはやってるのを見たことがありますが、これからはブログも写真や文章だけでなく、動画で表現していく、ってのも増えていくんでしょうか。

というわけで、さっそくyou tubeでゲットした聖闘士星矢の天界編の映像を皆様にご紹介!

・・・と思ったら、エキサイトブログではタグのセキュリティー上、動画を貼り付けできないんスけど!!
前もアクセス解析を自分で取り付けようとした時に、タグの都合とかで、できんかったし・・・。
うーん、エキサイト使えないぜ。

悔しいので、とりあえずリンク。
誰も見たくないって?

聖闘士星矢 天界編 主題歌
[PR]
by return_to_nature | 2006-10-07 23:59 | 雑学

エニアグラム

やったことある人も多いと思いますが、エニアグラムってご存知ですか。
性格診断のひとつで、人を9パターンに分類するものなのですが、これが結構学問としても成り立っているらしくて、行動科学の分野でも昔から用いられているらしいです。
もちろん、いろいろツッコミどころはあるそうなのですが・・・。
ちなみに9つの性格は以下の通りです。これのどれかに入るらしいです。
①完全主義者②献身家③達成者④芸術家
⑤研究者⑥堅実家⑦楽天家⑧統率者⑨調停者

「エニアグラム無料診断」

今さらかもしれませんが、改めてやってみました。
前やった時と結果が違うような気がしましたが、なるほどという感じでした。
僕の周りで、この9つの中で「統率者」だと思われる人がいました。
そこも読んで、少し参考になりました。
こういう性格分析をいろいろやったりするけど、どれも最終的には「自分の性格を理解して、自分以外の性格を受け入れる、もしくは認める」というのが重要ですよね。

もしよければ暇つぶしにやってみてください。
質問がかなり多いので、ちと覚悟してからやる必要ありですが・・・。
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-27 00:39 | 雑学

すげえ・・・

d0009834_1347383.jpgすごい情報を手に入れてしまった・・・
聖闘士星矢の最新情報がかなり網羅されているHP(ブログ形式)を見つけてしまった。
しかも作成者は自分と同じくらいの年齢で、最近始めたっぽいページ。
どうして・・・と思ったけど、その情報の充実ぶりがスゴくて思わずお気に入りにしてしまった。

中には驚くような情報も。
国民的アイドル「SMAP」も昔、聖闘士星矢をミュージカルとして舞台化していたとか。
マジっすか!

他にも、PS2ですでに聖闘士星矢のゲームが発売されているのは有名だが(有名です)、その続編がすでに欧米で先行発売したらしい・・・!
you tubeの映像を見て、カンドウ。
しかも前回の黄金十二宮編の次は、ハーデス編でした。
これ以上固有名詞を出すのはいろいろな意味で危ないので、このへんにしておきますが、とにかく凄いページでした。

↓ココデス
「聖闘士星矢」
[PR]
by return_to_nature | 2006-09-23 01:45 | 雑学