めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

忘れていたこと

d0009834_23415980.jpg忘れてた、というかふと思いついたことがあったので、完全に自分用ですが、メモメモ。

自分の能力不足になんとなく嫌気がさしてきたのですが、何が足りないか、分かった。

それは表現しようとする心意気。
表現して相手に伝えようという気持ち。

自分はいったい何がやりたいのか?
ずっと漠然としてて、今もまだまだ漠然としているのですが、これだけははっきりと分かった。

自分はもっと肌で感じた事や、自分の中で検証した仮説やアイデア、自分が丹念に育て上げたモノを、もっと人に披露したり表現したりして伝えなければいけないな、と思った。

そもそも、自分はいろんな情報をもらってばっかりで、勉強した気にはなってるけど、自分が発信した事ってあるだろうか。
いわば、ダウンロードはしまくってるけど、アップロードが全然できてない。

昔アナウンサーとか科学系ジャーナリストにちょっとだけ憧れてたんですよね。
アナウンサーにはかなりカツゼツが不足してますが(爆)
人にはかなり言った事ない恥ずかしいネタなんですが、就職活動で、実はNHK受けようか本気で悩んでました。
受かるわけないんだし、無駄に悩んでましたね。
研究室のドクターの学生さんの中で、元新聞社の科学担当だった人がいて、こういう仕事も面白そうだな~なんて思ってました。
その頃から、「表現者」になりたい、なんて思ってたのかも。

「表現者」って広い言い方をすると、割といろんな人が当てはまるんじゃないでしょうか。
自分から発信するとなると、色々と今まで見えなかった壁が見えてくるように思う。
やっぱり裏づけのない事なんて言えないし、より良いものを伝えたい。

ちょっと曖昧な話でした。すみません。
さぁ明日から、またちょっと違った自分で行ければいいな。
[PR]
by return_to_nature | 2007-05-28 23:39 | 自分と人間