めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

京都で遊んだ

d0009834_21154865.jpg一日京都にいました。
週末でも祇園のあたりは修学旅行生とかがいるんですね。
鴨川の川面の照り返しであったり、緑が季節的にも綺麗になってきた。

何しに行ったかというと、京友禅とやらを体験して、鴨川沿いの川床で食事。
なんだかリッチですな、我ながら・・・。
ちょっとお金がかかったけど京都らしい遊び方を堪能でけた。
まぁ、たまにはってことで・・・。




京友禅は烏丸御池近くの丸益西村屋という工房でやってきた。
シャツやら風呂敷や扇子やブックカバーなど、いろんな種類から選んで、デザインも割と自由にできる、ってやつ。
僕は扇子を作ったのだけど、仕上げで手元に届くのは一ヶ月後。
はっきり言って、あまり出来は良くなさそうです。
「体験」って言うから、割と気楽に臨んだのですが、結構奥深くて難しかったっす・・・無念。
ということで、別段一ヶ月後が楽しみでもないです・・・。
工房にいたオーナーらしき人はスゴイ上手かったです。
京都人らしいしゃべり方で、結構ねちっこかったけど・・・(笑)

んで、豆水楼という所でごはん食べた。
ここはかなりオススメです。
豆腐料理が得意なんですが、本気で美味しいです。
酒もうまかったー。
語彙が少ないので、あんまし上手く表現でけん。
まぁとにかく下界の一般民衆を見下げながら、ちょっとした贅沢でした(笑)

さぁ明日から仕事か。
うちの会社では来月からサマータイム開始で、朝8時出勤です。
いややな~
[PR]
by return_to_nature | 2007-05-20 23:15 | 生活・イベント