人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年の就職戦線

yahooニュースにて、2007年卒の就職状況として、「売り手市場」になりつつあることを書いてました。
就活してる学生さん、がんばれ~。



団塊世代の定年入りと景気回復に伴って、年々採用は拡大傾向になってきてるようですが、こういう話題を見るたびに、なんか意味もなく悔しいですよね~(僕は2003年卒です)。

4年前なんか、大手でも「今年は採用は行いません」とか、採用活動をするかどうかHPでなかなかUPされなかったりとか、定員が分からない(全員落ちるかもしれない)といった企業が結構ありました。
僕の受けた業界や会社がたまたまだったのかもしれないけど、新卒就活失敗組としては、最近の就職戦線がうらやましい限りです。
働いてみないと分からないことも多いし、何をもって成功だなんて分かりませんが。
被害妄想かなぁ。

それに「新卒」枠での就活は、野球の新人王と一緒で、一生で一回しかできない事にもっと早く気づくべきやったなー。

そういやリクナビをうろうろしてたら、新卒で活動してた時に第一志望だった会社の名前が変わってたので、ちと驚いた。今は違う業界にいるから分からなかったけど、時は進んでるんですね。
うちの会社もあっさり買収されるかもしれんなぁ・・・。

さぁ、明日から仕事仕事。
by return_to_nature | 2006-03-21 22:41 | 雑学