人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政府の科学技術基本計画と研究トレンド?

11/11(金)に政府の総合科学技術会議の基本政策専門調査会が、第3期「科学技術基本計画」の案に対する国民からの意見募集を始めたそうです。



これまでの2001~2005年までの重点分野だった、すっかり耳になじんだ「生命科学」「情報通信」「環境」「ナノテク、材料」にプラスして、2006年からは「エネルギー」「ものづくり技術」「社会基盤」「フロンティア」の計8分野にして、その中でも選択と集中によって特に力を入れる分野を今後決めるとのこと。候補として、「自然災害や感染症への対策」「ロケット」「スーパーコンピュータ」とかがあるようです。

こうやって見ると、これまでの重点分野が個別技術の深耕化だったのに対し、これからは複合的なイメージというか、より「ひと」のための研究というか、より良い暮らしを目指そう的なイメージを受けます。
それぞれの分野の技術進歩がこれまでのように革新的とはいかなくなるのかどうかは良く分かりませんが、技術進歩が飽和状態に達してきて、次の流れとしてこうなるのでしょうか・・・。
なんにしても、これからはもっと「使い勝手のいい」研究成果、特定分野から一歩出た研究を求められる気がします。

学生の時に読んでいた論文とか、自分のテーマとかで、「こんなことやってて、一体誰の役に立つんだ?」と感じたことがあります。教科書が1ページ増えるだけじゃねえの、とか考えてましたが、やはり人の役に立ってこその研究でないとな~、と企業に入ってからはよく感じます。もちろん、研究のあるべき形はそれだけとも言いませんし、研究する立場が変わったので、こう感じるのは当然なのですが・・・。

ま、言うても僕はリーマンなんで、あんまり、というかほっとんど関係ない話題といえばそうですね、ははは。

政府の基本計画にもの申す!という方は確か、12月中旬まで受け付けているらしいので、もし意見ある方はしてみてはいかがでしょうか。
ああ、今日はインテリジェンスな話題だ~☆笑
by return_to_nature | 2005-11-13 23:21 | 雑学