めざせマスター・オブ・ライフ。面白いことは何でもやりたいです。自分の肌で感じたことを大切にしてお伝えします。


by return_to_nature
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

わくわく宝島☆

d0009834_1465498.jpg大阪ビジネスパークでやってる、よみうりテレビ主催の「わくわく宝島」に行ってきた。
ここんとこ毎年やってるんですよね、確か。
今日からはじまる24時間テレビのロケとかも見れて、普段テレビを見ない自分としてはお笑い芸人とかも見れて楽しかったっす。
実は女子アナ好きなので、何人かytvのアナウンサーも生で見れた~!わ~い。
テレビで見るのとちょっと印象違うもんなんやね~

おまつり気分を味わえたので良かったんですが、とにかく暑かった!!
大阪の暑さって、ほんとやばいですね。
それでもOBPの雰囲気って好きです。
今日は人がたくさんいたけど、普段は都会の割に落ち着いたかんじで、大阪城も近いから景色も良いんですよね。
あんな所で働きたいな~、ってずっと言ってる気がするけどまた同じこと言ってました(笑)。

d0009834_142080.jpgそんなこんなで、今日は大阪城もライトアップされてて、夜のOBPも良いかんじでした。
大阪らしい遊び方したんちゃうかな、久しぶりに~。
めちゃめちゃ余談ですが、「○○さんが来ない」のことを、「こーへん」「きーへん」「けーへん」のどれを使うかで、だいたい大阪か京都か神戸かが分かるらしいです。
へー。

夏休み、ほとんど予定ないわ~とか言ってましたが、いざ始まったらあっという間でした。
さぁ社会人モードに戻るか・・・
[PR]
# by return_to_nature | 2007-08-18 23:38 | 生活・イベント
なつやすみ~♪ですね。例年通り、着実に肌が小麦色になってきてます。

すごろく旅行というのは、青春18きっぷを片手に、さいころ3個を振って出た目の数だけ進んで下車していく、という旅です。
もちろん宿泊先なんて決められないし、行き先もアバウトにしか決まってません。

すごい企画ですよね。
冗談半分の会話の中から、本当に実行されてしまいました。
こんな子供心をくすぐる企画、乗るしかないっす・・・!

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-08-15 23:06 | 生活・イベント

与える人と与えられる人

どっちがいいですか。
断然に、与える人になりたい・・・!と思う今日この頃です。
思えば与えられてばっかり・・・。
って、これから書く事と題名はとくに関係ありません。
いつもどおりのメモですな。

d0009834_1271484.jpg日曜日は参議院選挙。久しぶりに行ってきました。
阿部さんも大変やでな~これから。どうなるんでしょか。
というか、15年ぶりくらいに母校の小学校に入りました。
ちょっと運動場が狭くなったかな・・・?
1・2年ときはココの校舎、3・4年ときはココ、5・6年ときはココ・・・・結構覚えてるもんなんやな。
運動場はすっかり夏休みモードでした。


d0009834_1272860.jpgそして、マリオネット・マンドリンオーケストラのファーストコンサート聴いてきました。
マリオネットだけあって、聴きやすい曲が多かったですネ。
大阪府大の人がたくさん出演してた~☆
出演者のみなさん、おつかれさんでした!!
全身黒は、かっこよかったっすよ。
今回差し入れ持って行きたかったけど、急いでて忘れてしもた・・・!
という言い訳をしてみる。すみません。
写真は2階席からぱちり。たくさん人が入ってたね~


d0009834_1274348.jpgそして、コンサート会場周辺(吹田)はおまつりモード・・・。
そう。
知る人ぞ知る、今日は「吹田まつり」でした。
ここまで来たら、これも行ってきたった~、10年以上ぶりなんちゃうかな・・・!!
青春です。あぁなつかしい。
縁日がすごい色々あって、安くて美味しいモンいっぱいあった。
写真はカメすくい。ちっちゃいカメさんがかわいらしいです。
思わず隣にいたちっちゃい男の子と一緒に凝視。
庶民的や~・・・。
なんだか浴衣を着たくなりますね、って持ってないけど。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-07-29 23:27 | 音楽
d0009834_19163794.jpg水曜から金曜まで東京出張でした。
とくに今回はネタになるようなできごとはなかったです。
ちょっと隠密行動は取ったけど、まあ淡々と。

写真は東工大の大岡山キャンパスにて。
東京の大学はほとんど知りませんが、ここは都内の割に緑が多いキャンパスで、お子様連れのママさんたちが、コミュニティ作って楽しそうにしてました。

それ以外は工学部野郎ばかりでした。
ぼくの出身大学の工学部と雰囲気が似てて、ちょっと懐かしかったです(笑)。
ただ東大と同じく上昇志向はやっぱ強そうでした…。
今の大阪府大の男女比は文学部とかもできちゃったから、かなり変わってるんかなぁ・・・。

------------------------
いろいろ自分のことを考える時間が必要な今日この頃ではあります。
別に病んでる訳じゃないですよん(笑)

タイトルは、なんとなく一言で言うと今のキモチなので、残しておこうかと。
最近、オンやオフやその他の活動も含めて、ちょっと忙しいながらもそんな自分を楽しんでます。

もしかして今って頑張り時なのか…?
手は抜かへんで~
[PR]
# by return_to_nature | 2007-07-22 23:20 | 自分と人間
3 consective holidaysです。
ってことで、英語力を上げたい今日この頃です。

TOEICにはリーディング&リスニング以外に、去年からスピーキング&ライティングのテストも別で設けたようですね。
これがまたすごい。
受験料が9975円と言うのも本格的。
受けたことある人の感想を聞いてみたいです。

3連休はなんだかあっという間でした。
ちょっと変わった過ごし方ができたような気も。
以下まとまりなくつらつらと書きます。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-07-16 21:29 | 生活・イベント

ひさしぶりだ!

d0009834_0572514.jpg久しぶりにマンドリン音楽聴いてきた。
マンドリンオーケストラ「アデュー」の16回目の演奏会。

昨年の演奏会は出演者側だったので、あれから1年なのか。早いなぁ。
去年の感想は、お客さんにとても聴きやすい、選曲の良い演奏会をする楽団だな~と思ってました。
今年も良い曲ばかりでしたね。
それにしても知ってる人が多数出演する演奏会を見に行く、というのはとても楽しかったです。
出演者の方々はお疲れさまでした☆

個人的には「千の風になって」のボーカルがかなり心に響きました。
ちょっと泣きそうになったくらい良かったです(笑)、いやマジで。
あと演奏会は耳で聴く以外に目で見て楽しんでるので、指揮者がカッコイイとやっぱ良いカンジですね!
ちょっとぼくの前のほうの席の子どもが、指揮者の真似して踊ってました(笑)


打ち上げも参加させていただきました。さも出演したかのように・・・。
出演者は相当な人数なので、たぶん上手くいってたと思います(笑)。
色々な方とまた話すことができて、すごい楽しかったです。
近況に変化のある人もちらほらと・・・。

色々な人とお話ししてる中で、印象的なコトバをおっしゃってた人が。
今年50歳になる人なんですが、
「50まではいろんな積み重ねをしてくる時期。
50からはそれらがモノをいう時期。だから僕はこれからが本当に楽しみ」
・・・こんな風に言える49歳ってすごくないですか。
最高ですよね~。ぼくもこんな風になりたいと思いました。

というかんじで、楽しい夜でした。
明日からまた頑張ろう☆
[PR]
# by return_to_nature | 2007-07-09 00:57 | 音楽

京都 川床スタバ

d0009834_0384278.jpg京都で新人歓迎会。さわやかさんでした。
うちの会社は、サロンサポートって言う美容部員みたいなとこ(もしくは営業)で研修してから、こっちのセクションに配属になるので、ちょっとこういうずれた時期の歓迎会になります。
やっぱり卒業したての人が、学術的なことに関してイチバン明るいと思った。
社会人経験をすることで、どんどん頭が悪くなってるのだとすると、哀しい。
それはないやろーと全否定もできないところが微妙や。
この季節は、自分も新鮮な気持ちに戻れますね。

写真は飲み会が終わって、三条大橋のスタバにて。
(この季節、というかずっとやってるのか?)スタバで川床なんてあるんやな。
知らんかった!!
川の流れる音聴いて、ゆっくりでけた。
んで、鴨川をかなり高い位置から一望できるオサレなカフェも発見したっす。
また行ってみるぜよ。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-07-04 00:30 | 生活・イベント

夏がクル

d0009834_085136.jpgそれにしても蒸し暑い!!
この季節は汗かき君にとって、イチバン苦しい季節やでな。
梅雨のこの時期って、「梅雨が明けたら、さぁ何すっかなー!」てかんじで考えてしまいます。
無駄にあせる。
どうせ大した予定はないけど・・・。
筋トレも、脂肪燃焼系でいかんとなー。
ブートキャンプはちょっと面白そうやけどどうなんだろか。

最近、↓にも紹介したDVDのイッキコールが頭でたまに流れてしまいます。
その度に、「あかんあかん!」と首を振ってしまい、ばかばかしいシーンを打ち消そうとするんですが。
なんでイッキコールって、頭に残ってしまうんだろうか?
日本人だし、お囃子調のリズムに弱いんだろーか。
そういえば、お祭りのシーズンですね☆
・・ってかんじで、ばかなことを考えつつも、季節が移っていく(思考回路がトんでいく?)のを感じます(笑)。
世間の大学生は今頃、テンション上がってるでしょーねー。

ぼくもとりあえず、タンクトップを買って、夏気分を少し上昇させてみました(笑)。
シャツの下に着るようなの、あんましというか全く持ってなかったもんで。
んで、先日作った自作の扇子も届いた。
ビミョーな出来なので、非公開~。でも使うけどね~。

下半期も始まりましたね。頑張っていきましょー!!
以上、楽しくなりたかったので勝手にとりあえず書いてみました。
乱文で申し訳ないっす。
コレ読んで、皆さんもなんか楽しくなってくれれば(なんのこっちゃ)。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-07-01 02:36 | 生活・イベント

ヒメセンレポ☆

d0009834_0204947.jpg梅雨の合間の猛暑日に、姫路セントラルパーク(略してヒメセン)行ってきた。
「車でどっかに行こう」→「カーナビで探索」→「ココどうよ!!」
ってかんじで決まった。学生みたい。
本当にその日の思いつきで行ってしまったので、あまり時間がなかったんだけど、楽しかったっす。
こういう思いつきで「マジで行くの!?」ってノリ、昔から大好きです。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-06-23 23:22 | 生活・イベント

どうでもいい情報

今月は更新頻度が低いですね。
それにも関わらず、かなりどうでもいい情報を紹介。
本当に暇な人はチェック。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-06-21 22:30 | 雑学

良い音楽を自分の周りに

最近、ギター弾いてない・・・前にも書いた事あるけど、ギター弾かない日々が続くとやっぱり心がよどんでくる気がする。あかんな。
天気も悪いしな~。

そんな中で、ちょっといいカンジのアーティストを発見しました。
というより、先輩に教えてもらった。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-06-15 00:15 | 音楽

忘れていたこと

d0009834_23415980.jpg忘れてた、というかふと思いついたことがあったので、完全に自分用ですが、メモメモ。

自分の能力不足になんとなく嫌気がさしてきたのですが、何が足りないか、分かった。

それは表現しようとする心意気。
表現して相手に伝えようという気持ち。

自分はいったい何がやりたいのか?
ずっと漠然としてて、今もまだまだ漠然としているのですが、これだけははっきりと分かった。

自分はもっと肌で感じた事や、自分の中で検証した仮説やアイデア、自分が丹念に育て上げたモノを、もっと人に披露したり表現したりして伝えなければいけないな、と思った。

そもそも、自分はいろんな情報をもらってばっかりで、勉強した気にはなってるけど、自分が発信した事ってあるだろうか。
いわば、ダウンロードはしまくってるけど、アップロードが全然できてない。

昔アナウンサーとか科学系ジャーナリストにちょっとだけ憧れてたんですよね。
アナウンサーにはかなりカツゼツが不足してますが(爆)
人にはかなり言った事ない恥ずかしいネタなんですが、就職活動で、実はNHK受けようか本気で悩んでました。
受かるわけないんだし、無駄に悩んでましたね。
研究室のドクターの学生さんの中で、元新聞社の科学担当だった人がいて、こういう仕事も面白そうだな~なんて思ってました。
その頃から、「表現者」になりたい、なんて思ってたのかも。

「表現者」って広い言い方をすると、割といろんな人が当てはまるんじゃないでしょうか。
自分から発信するとなると、色々と今まで見えなかった壁が見えてくるように思う。
やっぱり裏づけのない事なんて言えないし、より良いものを伝えたい。

ちょっと曖昧な話でした。すみません。
さぁ明日から、またちょっと違った自分で行ければいいな。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-05-28 23:39 | 自分と人間

最近よく聞く音楽

めずらしく音楽の話。
あまり音楽を聴かなくなってたんやけど、通勤が電車になったので積極的に収集をまた開始してました。
といっても、カラオケに行っても歌う唄はやっぱり同じなんですが・・・。

「好きな音楽は?」と聞かれたら、ジャズやらボサノヴァと今までは答えてた。
でもそれに加えて、最近はクラブ系も好きやったんやという事が判明しました(笑)。

前からMONDO GROSSOって人の曲が好きでした。
(とくに「MG4」ってアルバムは良いです♪)
高校の時にジャミロクワイが好きで、この人の曲の分野はなんて言うんだ?って思って調べたら、「Acid Jazz」って分類になって、純粋なJazzも聴きつつ、Acid Jazzに分類されるその他のアーティストとかも聞いたりしてた。
大体の流れとしては、
ジャミロクワイ→Brand New Heavies→EGO WRAPPIN'→Kyoto Jazz Massiveと来て、MONDO GROSSOにたどり着きました。
まあジャズと言えばジャズなんですが、途中から路線が変わったというか、なんかクラブ系って言ったほうが正しいのかもってなった。

d0009834_0142191.jpgというわけで、キャラに合わないことは棚に上げときまして(笑)いろいろクラブ系に最近手を出してます。
僕が聴いてて今のところオススメなのは、Free TempoとStudio Apartment。
というより、割とこの手の曲でアコースティックな雰囲気が漂えば、どれも「イイ!」と思えてしまいます、自分。

ちょっとしばらくは新規発掘して、色々聴いていこうと思います。
この趣味を共有でける人おれへんかなあ・・・
またええのがあったら紹介しますね!
[PR]
# by return_to_nature | 2007-05-27 23:08 | 音楽

京都で遊んだ

d0009834_21154865.jpg一日京都にいました。
週末でも祇園のあたりは修学旅行生とかがいるんですね。
鴨川の川面の照り返しであったり、緑が季節的にも綺麗になってきた。

何しに行ったかというと、京友禅とやらを体験して、鴨川沿いの川床で食事。
なんだかリッチですな、我ながら・・・。
ちょっとお金がかかったけど京都らしい遊び方を堪能でけた。
まぁ、たまにはってことで・・・。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-05-20 23:15 | 生活・イベント

マーケティング・バー

d0009834_14405766.jpgちょっとビジネスライクな話。こんなバーあってもいいかも、と思いました。
ミクシィで盛り上がってたので、ご紹介。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-05-12 23:30 | 雑学
d0009834_058179.jpg実家のマンションのベランダから見える風景で、神崎川です。
大阪市内の割に開けた風景なので、結構僕は気に入ってます。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-05-04 23:58 | 生活・イベント

大学にて

大学に行ってきた。て言っても出身大学ではなくて、仕事でお世話になってるところです。
授業はあったりなかったりみたいで、学生はまばらでした。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-05-02 01:07 | 仕事・学問・スキル

めざせ年齢相応メン

人多いかな~と思いつつ、服買いに行った。
通勤服を求めて、というと言い訳じみてるけど、年齢相応もしくはデザイン的に10年くらい着れそうなカジュアル・トラッド系(?)目指して、割とやる気満々で行ってきました。
テーマは「原宿の社会人」。
自分は子供っぽいのばっか持ってて、こういうジャンルは相当持ってないもんで前から危機感あったんですよ。

場所として選んだのは「りんくうプレミアムアウトレット」。
戦場として申し分ないですな。
戦果としてジャケットとズボン買ってきました。結局はそんなに違和感ないチョイスだったけど・・・(笑)
チャレンジャーにはなれず。

今日一番ショックだったのが、URBAN RESEARCHとかTOMORROW LANDとかUNITED ARROWSとかのオサレ系統のショップで売ってるズボンが全く入らなかったコト。
比較的細身とは言え、アウトレットとは言え、置いてるサイズ全部!!
こんな経験、生まれて初めてだったもんで、恥ずかしかったっす(笑)。
やっぱこういうジャンルは僕にはムリがありましたです・・・
あんなズボンもはけるようになりたいな~と思いつつ、帰るのでありました・・・くそぉ。
-----------------------------------------------------------
d0009834_045891.jpg
右写真は、「懐かしいモノ」第2弾で、前回と同じく高校の時の書道の作品です。
右は僕で、左は兄ちゃんの作品です(無許可で掲載w)。
なかなか左は良い言葉だし上手だと思うのですが、右はコトバの意味が「はて・・・?」というカンジだと思います。
「不遷怒」とは、怒りを遷(うつ)さず、つまり「怒りにまかせての八つ当たりはするな」とか言う孔子のコトバだそうです。
なんという、言葉のチョイス・・・
何を思ってこれを選んだのでせうか・・・我ながらおもろい。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-04-30 00:58 | 生活・イベント
d0009834_0445525.jpg数年振りの実家での生活って結構新鮮。
というのは、昔着てた服とかに突然遭遇したりして、いちいち盛り上がってしまいます。

「おぉ~そういえばこんなんあったナ!」
てな具合に。
たまに通勤で着たりもしてます(笑)
やっぱ良くないかなぁ。
オサレとはほど遠いし…

ちなみに写真は高校の時の書道?か何かで作った彫刻の作品です。
題材に適したコトバは色々あっただろうに、なぜ「理想郷」・・・。
そしてなんてコントラストの色チョイス・・・汗

他にも色々見つかってきて、かなり爆笑を誘うものも…。
それはまたの機会に…!
[PR]
# by return_to_nature | 2007-04-29 00:44 | 自分と人間

季節の変わり目

最近、更新が滞ってましたナ。
どんどん暖かく、というか暑くなってきてますね。
僕は汗かきなので、この季節からは本領発揮です、ってなんのこっちゃ。
最近は一応いろいろあったような気がしますが、あまり思い出せないので思い出せる近況を。
d0009834_22474670.jpg
d0009834_22474628.jpg


More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-04-22 22:47 | 生活・イベント
d0009834_029577.jpg先輩からの誘いもあって、京都にライブ行ってきた!
かなり元気になれたで。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-04-08 00:29 | 音楽

奈良ツーリング

d0009834_010946.jpgd0009834_085617.jpgMTB部の活動が久々にあった。
今回は奈良めぐり。小学校の遠足以来。

天理~藤原京跡~飛鳥歴史公園~橿原神宮・・・って流れで、このトシでこういうとこ行くと、おっさん、なんだか癒されますな。
途中、明日香村でご飯食べたんやけど、やたらと「古代米」とかいう特産物が激オシされる一品でした。
奈良の特産ってなんなんだろう、って話でしばらく持ちきりでした。
やっぱ奈良漬なのかな、うーむ。

間でいろいろ楽しんだんやけど、距離的にはかなり走ったので疲れた・・・
最後は彩華ラーメン食べて、終了。
ほんとにおれって持久力がない。痛感した一日でやんした。
ある時間から、一気にがたっとスピードが落ちてしもた。乳酸があっさり溜まってまう。
筋肉痛に明日は苦しむやろな・・・

帰りに、一人で岸部の極楽湯に。
はじめて行ったんやけど、なんや南草津より値段たけーなーと思ってたら、すげー充実してた!
また仕事に疲れたら、行くとしよう。
今日はよく寝れそう・・・
[PR]
# by return_to_nature | 2007-04-01 23:09 | スポーツ・アウトドア

サウーヂ反省会

d0009834_085346.jpg
練習行けてなかったくせに(!)、果敢に参加した。
そういえば、指揮者さんと次期リーダーさんが来てなかったんよな。
てっちゃん、頑張ってるか~☆
先週東京出張行ってたのに、連絡取るの忘れてたよ、残念。
なべさん、元気になったか~☆
頂いたCDではお茶目な写真写りでしたが、今日は残念。

写真みたいな感じで、あのくらいの人数でサプライズのイベントとかって、いいもんやね。
自分は流されただけやったけど、企画者に感謝。

その後は飲み会で、結構飲みすぎた・・・反省。
でも楽しかった。

滋賀をアピールしまくってたら(!?)、合宿候補地として挙げてくれそうな感触。
とりあえずHPのリンクを下に貼っておくので、関係者はチェックしてみて☆
春休みは終わりそうだったので、合宿プラン(6000円台~)がなくなってた。
また電話で8月あたりで10人程度で、安くなるかどうかとか聞いてみますね。

「近江八幡 休暇村」
カヌー体験やら、BBQやら、露天風呂やら、クルージングやら、いろいろできまっせ!

ついでに、そこから近い野洲の↓の公園も、アスレチックやらスポーツ施設があったりで、すげーいい感じなので、こちらも併せてご覧くださいませ。
「野洲 希望が丘文化公園」
ここもよく見たら、音楽サークルOKで、宿泊ありみたい・・・めちゃ安い。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-03-31 23:08 | 音楽

東京春景色

d0009834_13515768.jpg
d0009834_13515741.jpg
d0009834_13515756.jpg








東京出張行ってきた。今回は良い季節に行けたなぁ。
関西より桜の開花は早かった。
遊んでると思われそうやけど、キレイだったし合間でパシャっと、やっぱり撮ってきた。

吉祥寺の井の頭公園。
代官山。
御茶ノ水。
六本木ヒルズ。
そして、30日にオープンした東京ミッドタウン
(もちろん他にも、仕事で色々行きましたよ!)

東京ミッドタウンはオープン初日に、一応業務として?(市場調査として?)行ってきたけど、報道系も含めると関係者ばっかしやったような。
まずまずの来場者やったみたい。
分かりやすく言うと、なんばパークスを規模も豪華さも倍以上にした、ってカンジでしょか。
ま、間違ってるかな・・・

六本木ヒルズと同じく、ビルの中階層では大企業のリーマンさんがシゴトしてるそうな。
ちょっとこういう生活は自分とは無縁やな~と思いつつも、羨望のまなざしを注ぐのでありました。

ただ同じ六本木で、どう差別化していくんでしょーかね。
より上質になんでしょか?
[PR]
# by return_to_nature | 2007-03-31 13:51 | 仕事・学問・スキル
今日は会社の恒温恒湿室で、缶詰めでした。
髪の毛は湿度が変わるといろいろ状態も変わるので、一定の気温と湿度のところで作業です。
20℃60%RHで、ちと寒いですが。

今日のうち、半日は毛髪の破断強伸度を測定してたのですが、割と作業的にラクで、しかも密室の防音設備もあることから、あまり誰も入ってこないことをいいことに引越関連でいろいろ電話かけてました(笑)。

今一番てこずってるのが、インターネット関連。
今住んでるとこはADSLなのですが、実家のマンションは光インターネット工事がすでに終わっているらしく、開通さえすれば使用可能な状況なので、
「引越し住所変更&インターネット設備の変更」
の手続きをしたかっただけなんやけど、ややこしかった・・・。
たぶん半日くらいかけて、電話で手続きしてました。
もちろん、手は動かして実験もしてましたよ!!ほんまやで!(笑)

d0009834_1148394.jpg住所変更してから、プランを変えるものだとばかり思ってたのですが結局、今の契約を解約して、新住所で新しく申し込むのがベターという感じだった。
なんだかキャンペーンの内容も申し込み方でいろいろ変わってくるし、実家の電話がNTTじゃないから、余計にややこしかった。
結局、実家では今月末からしかインターネットできないみたい。

振り返ると結構いろいろシゴトもしたな、疲れた・・・
------------------------------
そして今日はホワイトデー。
今日に乗じて告白が職場内でどうやらあったらしいです。

・・・って、そんな職場だったらスゴイのですが、とくにそんなイベントもなく淡々と終わりました。
そんな僕もとりあえず、もらった人にだけ返す方式にしてます。

今年は趣向を変えて、いろんな種類のお香をプレゼントさせてもらったんですが、割とウケがよかったみたいです。「lisn」とか言う東京の青山と京都の四条烏丸にしかない店で買ってみました。
細かくポイントを稼ぐことができました。へへ。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-03-14 23:16 | 仕事・学問・スキル

僕の部屋から

d0009834_029328.jpg
今回の引越は「捨てまくる」がテーマです(LOHAS志向と全く異なりますが・・・)。実際の退去は来週なのですが、ちょっとずつ荷造りとか作業を始めてます。

草津に住めるのも、あとわずか。まだ実感ないけど、とりあえずベランダから見える風景を写真として残してみる。見慣れた風景で、面白くも何ともない写真ですが、僕にとっては時間がずっと経った時にコレを見て、かなり懐かしむことができるはず。
完全に自分用の記事ですね、読んでる方には申し訳ない。
草津はホントにいい町だったなー。
草津川の桜はまだだけど、ここは満開の時、自分的にかなりとっておきの場所です。夜桜も良いかんじなのだ。
また並木道はシーズンになったら、とりあえず歩きたいなーと思いつつ。
1号線のスタバ(家から徒歩2分)もまた行きたいなーと思いつつ。

とりあえず、明日は仕事上がりにミナクサの極楽湯でも行こーかな。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-03-12 00:29 | 生活・イベント

再会して思ったこと

d0009834_331825.jpg大学院の時に所属してた研究室の教授退官記念祝賀パーティがあった。
これまで研究室に関わった人が久々に一同に会したので、先輩や当時のポスドクの方や後輩さんなど、かなり懐かしい人に会えたり、テンションの上がる一日でした。
運営いただいた方をはじめ、皆様どうもありがとうございました。

More
[PR]
# by return_to_nature | 2007-03-10 23:31 | 生活・イベント
d0009834_2363722.jpg仕事にちょっと疲れたので、音楽と触れ合おうと思い、アコースティックギターを弾いた。
改めてええ音やなあ。
アコギの場合、弦を張りたての音が好きという人もいれば、張ってからある程度経った少しこもった柔らかい音が好き、という人など、好みはいろいろみたいですね。
クラシックギターは、張ってから1年後の音が好きっていう意見はあんまし聞いたことないなー。

というわけで、アコギの弦を変えてみました。結構前に買ってたやつ。
クラシックギターと全然張り方違うんスね!知らなかった。
金属弦は、心理的に張るのコワイです。顔を近づけられない・・・(笑)

と思っていたら、案の定、張る際に1弦を切ってしまった・・・
弦のテンションを上げて、・・・よし、もうすぐE音・・・って瞬間に。
あーこわかった・・・
何が悪かったんやろ・・・?
押尾コータローと同じ弦買ったのに・・・
一気にテンション下がった。

関係ないですが、最近ウッドベースにもかなり興味がある。
いずれ弾けるようになりたい。ってこういうコト言ってる楽器が多い気もしてきたな・・・
でも、ギターの低音弦と調弦が同じだし、ウッドベースもまだ上手くなりやすいのでは、とか言ってみる。
ま、まずはヘ音記号を読めるようにならんと。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-03-08 23:36 | 音楽

通勤路にて

d0009834_12555197.jpg

いつもクルマで通勤してます。もうすぐ廃車にしますが…。

朝から虹が見れました。
琵琶湖の方角に、虹の半円が全部見えました。
日が少し照っていて、アスファルトが照り返しで光ってました。
いいカンジ。
[PR]
# by return_to_nature | 2007-02-28 12:55 | 生活・イベント
d0009834_234344.jpg土曜日の演奏会本番、無事終わりました~☆
サウーヂのみんな、おつかれさま~!!

写真は打ち上げの様子です。
面白い人が意外と多いことが分かった打ち上げでした。

本番はいつもながらあっという間やったなぁ。
本番はいつもよりもさらに楽しそうに弾くことが、(聴く人がマンドリンを知る知らないに関わらず)エンターテイメント性の高い演奏会に繋がるよな~、と思った。
いただいたアンケートを読んでて切に思いましたね。
おれもジブリメドレーの時は、茶色のグラサンして、髪をセットして、「ムスカ」の設定で演奏すればよかったのかな~(後悔)。
って、これはちょっと間違ってますか。しかも分かりにくいか。

僕個人の演奏については、まぁ多くは語りませぬ。
毎回書いてること、こればっかやな(笑)。

ま、とにもかくにも楽しかったっす!
ここしばらく触れてなかったけど、アコギのほうもちょっとずつ弾いていこっと。

んで今日はちょっとずつ引越し作業もしてました。
部屋がちっとも片付かねぇ・・・。
どなたか、洗濯機、ガスコンロ、冷蔵庫、オーブンレンジ、ソファベッド、テレビ要る人は連絡ちょーだいね!
[PR]
# by return_to_nature | 2007-02-25 23:42 | 音楽